まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日作製した縦穴地帯には多関節のデカキャラを登場させようと思っていたので
まず、DirectXを使用した多関節キャラのサンプルスクリプトを作ってみました↓
多関節キャラ表示スクリプト
このスクリプトを動かすとこんな感じ↓
考え方としては以前書いたホーミングレーザーと同じで、それをHSPDXFIX用に
変更したような感じ。
一応、Z⇔Aで最大回転角度の変更、X⇔Sで移動速度の変更が出来ます。
とりあえず、動きとしてはこんな感じで良いので、どういった攻撃&移動をさせるかを悩み中です。
やっぱ、サラマンダやR-TYPEみたいにグルグルと囲まれたいよな~と思いつつ
そうすると弾避けもへったくれも無いしな・・・などと、妄想しております^^;
まず、DirectXを使用した多関節キャラのサンプルスクリプトを作ってみました↓
多関節キャラ表示スクリプト
このスクリプトを動かすとこんな感じ↓
考え方としては以前書いたホーミングレーザーと同じで、それをHSPDXFIX用に
変更したような感じ。
一応、Z⇔Aで最大回転角度の変更、X⇔Sで移動速度の変更が出来ます。
とりあえず、動きとしてはこんな感じで良いので、どういった攻撃&移動をさせるかを悩み中です。
やっぱ、サラマンダやR-TYPEみたいにグルグルと囲まれたいよな~と思いつつ
そうすると弾避けもへったくれも無いしな・・・などと、妄想しております^^;
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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