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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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縦穴地帯を作って行こうと思い、まず多関節キャラの胴体の当り判定や弾処理
2体以上出す処理、手前の背景の半透明処理などを追加してみたのですが
メチャクチャ重たくなってしまって閉口してます。
db496216.jpg
FPS30程度しか出ないので、非常にストレスが溜まります(汗)
多関節キャラを1体しか出さなければ、それほどFPSは下がらないのですが
2体同時に出現させて上下左右から挟まれる~、みたいな感じをイメージしていたので
なんとかならんかなぁと色々と考えてみたのですが、何ともなりそうにないので
1体づつ表示させるようにしようかと思っています。
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無題
スクリー-ンショットを見ただけでこれは重いだろうと想像できますね(汗)
ウチの環境だとどこまで遅くなるのやら(苦笑)

画像転送の限界、演算処理の限界などの理由が考えられますが
原因は特定できているのでしょうか?
画像転送の問題ならボスが2体出るときだけ
前景を表示させないとかの対応で処理速度を稼ぐ事が
出来ないかな?と思ってみたり・・・。
(あとはボスのサイズを一回り小さくしてみるとか・・・)

演算処理の問題ならスクリプトの最適化しかないでしょうね。
手間はかかるでしょうが高速化の余地はまだありそうでしたし・・・。
あり 2008/07/14(Mon)08:37:00 編集
無題
ありさん>
とりあえず多関節キャラのスプライト数を減らして何とかFPS60程度は出るようになりました^^
それでも重い時もありますが、まぁプレイするには支障ないレベルかなと思っています。
画像サイズや背景をいじってみても変化が無かったので演算処理の問題だったんでしょうね^^;
kt. 2008/07/14(Mon)22:43:21 編集
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