まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
なんとか縦穴地帯が完成しました^^
結局、多関節キャラのスプライト数を少なく(15個あったものを7個に)して、なんとかFPS60を
キープ出来るかな?って感じです。
縦穴地帯はプレイ的に一つの見せ場だと思っているので、かなり難しくなってしまったかも(汗)
2体同時に出現させても、一応FPS60程度の速度が出ています。
でもウェイト無しでも60程度なので、非常に重い感じなのは変わりませんが
色々と試してみたのですが、コレといった解決方法もなかったのでコレで良しとしています^^;
縦穴地帯を抜けると、いよいよラスボスです。先日作ったコロニースクロール部分に繋がる
演出として、こんな感じのを入れてみました↓
縦穴からパネル部分に繋がって・・・
パネルが回転しながら落ちていきます。思いっきり武者アレスタ3面ですが、当時とても感動した
演出なので、非常に入れたかったんですよね^^
残る作業は・・・
ラスボス作製
ラスボス曲作製
真ボス作製
真ボス曲作製
エンディング作製
ネームエントリー曲作製
ゲームオーバー曲作製
リプレイファイルを一つに纏める
その他諸々・・・
う~ん、とても残り一ヶ月程度で作製出来るとは思えない(汗)。まぁ出来る所まで頑張ってみます。
結局、多関節キャラのスプライト数を少なく(15個あったものを7個に)して、なんとかFPS60を
キープ出来るかな?って感じです。
縦穴地帯はプレイ的に一つの見せ場だと思っているので、かなり難しくなってしまったかも(汗)
2体同時に出現させても、一応FPS60程度の速度が出ています。
でもウェイト無しでも60程度なので、非常に重い感じなのは変わりませんが
色々と試してみたのですが、コレといった解決方法もなかったのでコレで良しとしています^^;
縦穴地帯を抜けると、いよいよラスボスです。先日作ったコロニースクロール部分に繋がる
演出として、こんな感じのを入れてみました↓
縦穴からパネル部分に繋がって・・・
パネルが回転しながら落ちていきます。思いっきり武者アレスタ3面ですが、当時とても感動した
演出なので、非常に入れたかったんですよね^^
残る作業は・・・
ラスボス作製
ラスボス曲作製
真ボス作製
真ボス曲作製
エンディング作製
ネームエントリー曲作製
ゲームオーバー曲作製
リプレイファイルを一つに纏める
その他諸々・・・
う~ん、とても残り一ヶ月程度で作製出来るとは思えない(汗)。まぁ出来る所まで頑張ってみます。
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
最新記事
(04/04)
(12/26)
(12/25)
(11/17)
(10/11)
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
最古記事