まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ラスボスにバリアを表示させたいと思って、バリアの画像を書いてみようとしたのですが
どうにも上手く書けないので、どうしたもんかと思っていたのですが
ふと、円の画像を変形させて表示すればバリアっぽく見えるのでは?と思いやってみました↓
とりあえず表示させてみたのですが、なかなかバリアっぽく出来たのではないかと。
方法としては円の画像を用意して、それを
repeat 6
es_set cnt,0,0,1
es_effect cnt,,,cnt*15+y,cnt*15+y,,esb_alpha,150
loop
y++
このような感じで es_effect命令で横方向と縦方向に変形させて表示させるって感じ。
ちなみに上の画像では円を12個表示させています。
変形率は常に変わっているので、円がグルグル動いているような感じになります。
で、自機弾が当たった時は円の中が白い画像を用意して表示するようにすると
自機弾が跳ね返っているような感じにする事が出来ました^^
どうにも上手く書けないので、どうしたもんかと思っていたのですが
ふと、円の画像を変形させて表示すればバリアっぽく見えるのでは?と思いやってみました↓
とりあえず表示させてみたのですが、なかなかバリアっぽく出来たのではないかと。
方法としては円の画像を用意して、それを
repeat 6
es_set cnt,0,0,1
es_effect cnt,,,cnt*15+y,cnt*15+y,,esb_alpha,150
loop
y++
このような感じで es_effect命令で横方向と縦方向に変形させて表示させるって感じ。
ちなみに上の画像では円を12個表示させています。
変形率は常に変わっているので、円がグルグル動いているような感じになります。
で、自機弾が当たった時は円の中が白い画像を用意して表示するようにすると
自機弾が跳ね返っているような感じにする事が出来ました^^
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ラスボス
ラスボスにバリアということは
この目玉がラスボスですね
手がにゅっと生えてきたりするのですか?(笑)
この調子なら間に合いそうですね^^
私も連休中にエラーがわかり、久しぶりに前進しました
なんのことはないif文の括弧閉じ忘れでした、ただ今作っている場所ではなく昔作って動作を確認している場所だったので、まったく気付かず大変苦労しました
おそらくルーチンの流れを確認中にうっかり括弧を消してしまっていたのでしょう
この目玉がラスボスですね
手がにゅっと生えてきたりするのですか?(笑)
この調子なら間に合いそうですね^^
私も連休中にエラーがわかり、久しぶりに前進しました
なんのことはないif文の括弧閉じ忘れでした、ただ今作っている場所ではなく昔作って動作を確認している場所だったので、まったく気付かず大変苦労しました
おそらくルーチンの流れを確認中にうっかり括弧を消してしまっていたのでしょう
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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