まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ラスボスを作製していっています。今までは敵弾の弾道は直線のみで作製してきたのですが
ステージ5まで作ってくると、弾幕のネタも思いつかなくなってきたので、弾道が変化する敵弾を
追加してみました。
まずは定番の画面端で反転する弾↓
実装方法は簡単で、例えば敵弾のスプライト番号が1~400までだったとすると
こんな感じで敵弾をes_find検索して、条件があえば弾道を変えるって感じ。
tama=0
repeat
es_find tama,32,tama
if tama=-1 : break
es_get tamahantenx,tama,3
es_get tamahanteny,tama,5
if tamahantenx<0 : es_adir tama,-pang7213.tama,400
if tamahantenx>392: es_adir tama,-pang7213.tama,400
if tamahanteny<-24 : es_kill tama
if tamahanteny>480 : es_kill tama
tama++
if tama>400 : break
loop
この方法を使えば、es_adirで自動的に敵弾を移動させても途中で変化させられるので
ケイツみたいな、変化球弾も作れそうです^^
あと、ロボットも再登場します。
どんな感じで絡んでくるかはプレイしてからのお楽しみってことで^^
ステージ5まで作ってくると、弾幕のネタも思いつかなくなってきたので、弾道が変化する敵弾を
追加してみました。
まずは定番の画面端で反転する弾↓
実装方法は簡単で、例えば敵弾のスプライト番号が1~400までだったとすると
こんな感じで敵弾をes_find検索して、条件があえば弾道を変えるって感じ。
tama=0
repeat
es_find tama,32,tama
if tama=-1 : break
es_get tamahantenx,tama,3
es_get tamahanteny,tama,5
if tamahantenx<0 : es_adir tama,-pang7213.tama,400
if tamahantenx>392: es_adir tama,-pang7213.tama,400
if tamahanteny<-24 : es_kill tama
if tamahanteny>480 : es_kill tama
tama++
if tama>400 : break
loop
この方法を使えば、es_adirで自動的に敵弾を移動させても途中で変化させられるので
ケイツみたいな、変化球弾も作れそうです^^
あと、ロボットも再登場します。
どんな感じで絡んでくるかはプレイしてからのお楽しみってことで^^
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
最新記事
(04/04)
(12/26)
(12/25)
(11/17)
(10/11)
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
最古記事