まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ラスボスの第二形態を作っていっています。と言うか第二形態は完成。
第二形態は翼のような物が出てきて動きまわりながら弾を撃って来ます。
画面全体をグルグル回転するような感じで動かして、画面中心で避けるような感じで作ってみました。
それと、画面で反転する弾は反転時に色が変わるようにしてみました↓
プレイしてみて、反転する弾と反転しない弾の区別がつかないのは判りずらいなぁ~と思って
大往生のDVD見てみたら、反転時にはちゃんと弾の色が変わっていて、細かい所まで気を使って
作製してるんやな~と改めて感心しました。
で、それに習って反転時は弾の色を変えるようにしてみました。
ラスボスに関しては第三形態→発狂の流れで終了しようと思っているので、あと一息です^^
第二形態は翼のような物が出てきて動きまわりながら弾を撃って来ます。
画面全体をグルグル回転するような感じで動かして、画面中心で避けるような感じで作ってみました。
それと、画面で反転する弾は反転時に色が変わるようにしてみました↓
プレイしてみて、反転する弾と反転しない弾の区別がつかないのは判りずらいなぁ~と思って
大往生のDVD見てみたら、反転時にはちゃんと弾の色が変わっていて、細かい所まで気を使って
作製してるんやな~と改めて感心しました。
で、それに習って反転時は弾の色を変えるようにしてみました。
ラスボスに関しては第三形態→発狂の流れで終了しようと思っているので、あと一息です^^
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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