まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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自機の生存と消滅がなんとか上手く行くようになりました。
自機の消滅時間の変数を作って、そのカウント数で消滅させたり無敵時間を作れば上手く出来た。
自機が消滅した時に弾も消滅していたのは、その消滅カウントの中に弾の移動処理を入れていた為で、それを外に記述すればOKでした。
今の所こんな感じ
フォントを変えてみました。
でも、Windowsに入っているフォントを使うと自分のパソコンでは良いのですが、使ったフォントが入っていないパソコンだと
標準のフォントが使われるようなので、これも画像を作って表示しないといけないみたい・・・難しそうだ。
それと、点数の表示が0点の時は00000000と桁数を表示させたくて調べてみるとstrf関数というのを使えば出来ました。
例えば8桁の数字を表示したい場合は mes strf("%08d",sc) というように記述すれば8桁の表示が出来ます(scは任意の変数です)
この"%08d"の部分を%dとか%fとかにすると実数なんかも表示出来るみたいです。
とりあえず、ある程度形になってきたので、ボスのサンプルを使ってタイトル画面などをいれてゲームとして成り立つような
スプリクトを作製中です。
んで、それに向けてボスの曲を作ってるんですが、ホント曲作るのは大変ですね・・・
とりあえず作りかけですが↓
*************************************
#F=l16/:7<d+d>gg ggb+g gb+ggb+ggb+ <dd+>ggggb+g ggb+gggb+g:/
<d+d>gg ggb+g gb+ggb+ggb+ <dd+>ggggb+g gg<drrrrr>
/:8<d+d>gg ggb+g gb+ggb+ggb+ <dd+>ggggb+g ggb+gggb+g:/;
t145;
%3 @o1,0 @i0,0 q16 o3 l8 v12 s10 k0 F(-12);
%3 @o1,1 @i0,0 q9 o3 l8 v10 s8 k0 F(36);
%3 @o2,0 @i1,1 q3 o3 l8 v15 s4 k0 F(-12);
%3 @o0,0 @i3,0 q16 o3 l8 v11 s30 k0 F(0);
#P=v9v,0s3d;#Q=v5s2d;#O=r1r1r1r1r1r1r1r1P;
#R=%3q1o7ns0ml5;#S=%3q1o5ns0ml4;#T=%2q1o4ns0;#FMB8(A)+C;RO;SO;TO;
#N=p3v2s25e;#Q=v4s2d;#O=r1r1r1r1l16/:12NNQ8:/r1/:3NNQ8NNQ8 NNQ8NNQ8 NNQ8NNQ8 NNQ8NNQ8:/
NNQ8NNQ8 NNQ8NNQ8 NNQ8NNQ8 NNQ8Nrrr
/:8NNQ8NNQ8 NNQ8NNQ8 NNQ8NNQ8 NNQ8NNQ8:/;
#R=%3q1o7ns0ml5;#S=%3q1o7ns0ml4;#T=%2q1o8ns0;
#FMB8(A)+C;RO;SO;TO;
#B=%5 @0 k5 p3 v12 o4 q1 ns4 s8,-24c;#S=%2 k100 v4 o4 q2 s10 c;
#D=r1r1r1r1r1r1r1r1l8/:3BrBrBrBr BrBrBrBr:/BrBrBrBr BrBrBBrr
/:8BrBrBrBr BrBrBrBr:/;D;k50D;
#M=r1r1r1r1r1r1r1r1/:3r4f4r4f4r4f4r4f4:/r4f4r4f4r4f4r8f4r8
/:8r4f4r4f4r4f4r4f4:/;
%3@i0,0@o1,0o5v13q0s8M;
%3@i3,0@o0,0o3v8q0s8M;
%2v10o3q0s8M;
#A=/:16r1:/v5v,2l8g1^1a1^1a+1^1<c1^1l16>g<dgd>g<dgd>g<dgd>g<dgd>g<dgd>g<dgd>g<dgd>g<dgd>
a<eae>a<eae>a<eae>a<eae>a<eae>a<eae>a<eae>a<eae>
a+<fa+f>a+<fa+f>a+<fa+f>a+<fa+f>a+<fa+f>a+<fa+f>a+<fa+f>a+<fa+f
cg<c>gcg<c>gcg<c>gcg<c>gcg<c>gcg<c>gcg<c>gcg<c>g;#FM D5(A+C2(B));
%3q16o5v11s10ns-12A;%3q16o5v9s8ns36A;
%3q10o5v13s1A;%3q16o5v10s30A;
#B=/:16r1:/v2v,5l8d1^1e1^1f1^1g1^1d1^1e1^1f1^1g1^1;#FM D5(A+C2(B));
%3q16o5v11s10ns-12B;%3q16o5v9s8ns36B;%3q10o5v13s1B;%3q16o5v10s30B;
*************************************
tsscp 0711使用
これに、まだ効果音も作らなければならないし大変ですね・・・
自機の消滅時間の変数を作って、そのカウント数で消滅させたり無敵時間を作れば上手く出来た。
自機が消滅した時に弾も消滅していたのは、その消滅カウントの中に弾の移動処理を入れていた為で、それを外に記述すればOKでした。
今の所こんな感じ
フォントを変えてみました。
でも、Windowsに入っているフォントを使うと自分のパソコンでは良いのですが、使ったフォントが入っていないパソコンだと
標準のフォントが使われるようなので、これも画像を作って表示しないといけないみたい・・・難しそうだ。
それと、点数の表示が0点の時は00000000と桁数を表示させたくて調べてみるとstrf関数というのを使えば出来ました。
例えば8桁の数字を表示したい場合は mes strf("%08d",sc) というように記述すれば8桁の表示が出来ます(scは任意の変数です)
この"%08d"の部分を%dとか%fとかにすると実数なんかも表示出来るみたいです。
とりあえず、ある程度形になってきたので、ボスのサンプルを使ってタイトル画面などをいれてゲームとして成り立つような
スプリクトを作製中です。
んで、それに向けてボスの曲を作ってるんですが、ホント曲作るのは大変ですね・・・
とりあえず作りかけですが↓
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#F=l16/:7<d+d>gg ggb+g gb+ggb+ggb+ <dd+>ggggb+g ggb+gggb+g:/
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tsscp 0711使用
これに、まだ効果音も作らなければならないし大変ですね・・・
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HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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