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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日アップした修正パッチですが、ちゃんと修正出来てなかったので(汗)
さらに修正パッチをアップしました。

Ver5.0c/Ver5.1c→Ver5.2cアップデートパッチ
【修正内容】
@ステージ5の中ボスを倒すと、たまにエラーが出ていたのをこんどこそ修正
@ステージ5の中ボスを倒すと本体がたまに逃げないのを修正
@ステージ5で敵キャラがたまに別のキャラに変わってしまうのを修正
@ステージ5まで遊んでから、別のステージを遊ぶと背景がおかしくなるのを修正

ステージ5関連ばっかりですね・・・
ステージ5の中ボスを倒すと、たまにエラーが出ていた問題は倒す時の爆発の計算で
小さい数字を大きい数字を割ろうとしていたのが原因みたいだったので、今回こそ直っているはず。

ステージ5まで遊んでから、別のステージを遊ぶと背景がおかしくなるってのが
いまだに良くわかっていなくて、あるスプライト番号をes_effectで変形させると
その変形させたパラメータがずっと残ってしまって、後で遊んだ時にグラフィックがおかしく
なるんですよね・・・
結局、タイトルに戻るときに強制的にes_effectのパラメータを0にする事で回避してるのですが
今までこんな事はなかったので、なぜパラメータが残ってしまうのか良くわかっていません^^;

まぁ、とりあえずバグはなおっていると思うので、また暇があったら調べようと思っています。
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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