まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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とりあえずゲーム部分は殆ど完成しました^後はオープニングをどうするか?ぐらいです。
で、隠し要素の部分を作っていっています。
(このブログで書いてる時点で隠し要素でもないような気がしますが^^;)
まずは、DoGAで自機キャラクタを作製
次にキャラクターなんとか機で人物キャラクターを作製
で、それぞれを足してプレイヤーセレクト用の画像を作りました
スクリプト作製はこれからです^^;
どんな感じにしようか悩み中なのですが、他の2機体とは違った感じにしようと思っています。
あと、ステージ終了時のボーナス項目を一つ増やしました。
コンボ保持ゲージに関するボーナスなのですが、このゲージの上限を覚えておいて
上限値×100がボーナスとして入るように追加しました。
元々、初心者救済のつもりで入れた保持ゲージだったのですが、それだと上級者の人には
物足らないかなぁ?と思い入れてみました。
保持ゲージを上げる為には、近接攻撃を行わなければならないので、スコアアップを狙うと
必然的に難易度があがるかなと。
とりあえず、追加機体が完成したら概ね完成ですので、今週中に完成版をアップ出来たら
よいな~と考えてます^^
で、隠し要素の部分を作っていっています。
(このブログで書いてる時点で隠し要素でもないような気がしますが^^;)
まずは、DoGAで自機キャラクタを作製
次にキャラクターなんとか機で人物キャラクターを作製
で、それぞれを足してプレイヤーセレクト用の画像を作りました
スクリプト作製はこれからです^^;
どんな感じにしようか悩み中なのですが、他の2機体とは違った感じにしようと思っています。
あと、ステージ終了時のボーナス項目を一つ増やしました。
コンボ保持ゲージに関するボーナスなのですが、このゲージの上限を覚えておいて
上限値×100がボーナスとして入るように追加しました。
元々、初心者救済のつもりで入れた保持ゲージだったのですが、それだと上級者の人には
物足らないかなぁ?と思い入れてみました。
保持ゲージを上げる為には、近接攻撃を行わなければならないので、スコアアップを狙うと
必然的に難易度があがるかなと。
とりあえず、追加機体が完成したら概ね完成ですので、今週中に完成版をアップ出来たら
よいな~と考えてます^^
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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