まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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9/19 PM15:20追記//
//サウンドテストで曲の再生、停止、フェードアウトを選択出来るように変更
//ゲーム内容に変更はありません。
Solid State SURVIVOR Ver6.2(右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
9/18 AM0:20追記//
//真ボス戦でコンティニューを使ってクリアするとスコアがおかしくなるバグを修正
//真ボスを倒した時にボムバリアが展開されているとエンディングで表示されてしまっていたのを修正
//バキュラ(みたいな物体)を撃つとコンボが継続するように変更
//コンティニューを使ってクリアしてもリプレイがセーブされていたのをされないように変更
//ボス戦の時のコンボゲージの倍率が5桁まで表示されなかったのを修正
//ラスボス第3形態の攻撃を修正
//フォント指定の間違いを修正
//Ver表記は6.2のままです。
Solid State SURVIVOR Ver6.2(右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
先日アップしたVer6.1ですが真ボスの攻撃にバグがあったので修正した物を
アップしました↓
Solid State SURVIVOR Ver6.2(右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい)
修正点は・・・
真ボスのレーザー攻撃のバグを修正
コンボゲージの倍率の表示方法を5桁まで表示出来るように変更
エンディングでの背景画像を変更
エンディングでの自機の動きを変更
と言った所です。
何度も不具合が出てしまって申し訳ないです・・・
真ボスのバグについては、レーザーの移動方向の指定に変数を使用していたのですが
その変数が以前使用されていた物だった為、移動方向がおかしくなってしまったようです。
あと、コンボゲージの倍率の表示が今までだと5桁目が切れてしまって見えなかったので
見えるように大きさを変更しました。
エンディングについてはバックで流れていた画像の余分な部分を削除して、画像加工ソフトで
ちょっとぼやけたような感じにしました。
それにしても、リプレイのバグの原因がわかりません・・・
症状としては、
起動一回目のプレイで記録して、第一回目で再生させると正常。
二回目以降はズレてしまう。
ただし、記録したマシン以外で再生すると第一回目でもズレる。
と言った感じで、全然ダメダメなんですよね。
とりあえず変数の初期化をきっちりやろうと思っているのですが、使用している変数の数が
非常に多いので、何か良い方法は無いものかと思っています。
こんな事なら、もっと考えて使用する変数の数を減らすようにしておけば良かったと思ったのですが
後の祭りです^^;
//サウンドテストで曲の再生、停止、フェードアウトを選択出来るように変更
//ゲーム内容に変更はありません。
Solid State SURVIVOR Ver6.2(右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい)
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9/18 AM0:20追記//
//真ボス戦でコンティニューを使ってクリアするとスコアがおかしくなるバグを修正
//真ボスを倒した時にボムバリアが展開されているとエンディングで表示されてしまっていたのを修正
//バキュラ(みたいな物体)を撃つとコンボが継続するように変更
//コンティニューを使ってクリアしてもリプレイがセーブされていたのをされないように変更
//ボス戦の時のコンボゲージの倍率が5桁まで表示されなかったのを修正
//ラスボス第3形態の攻撃を修正
//フォント指定の間違いを修正
//Ver表記は6.2のままです。
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先日アップしたVer6.1ですが真ボスの攻撃にバグがあったので修正した物を
アップしました↓
修正点は・・・
真ボスのレーザー攻撃のバグを修正
コンボゲージの倍率の表示方法を5桁まで表示出来るように変更
エンディングでの背景画像を変更
エンディングでの自機の動きを変更
と言った所です。
何度も不具合が出てしまって申し訳ないです・・・
真ボスのバグについては、レーザーの移動方向の指定に変数を使用していたのですが
その変数が以前使用されていた物だった為、移動方向がおかしくなってしまったようです。
あと、コンボゲージの倍率の表示が今までだと5桁目が切れてしまって見えなかったので
見えるように大きさを変更しました。
エンディングについてはバックで流れていた画像の余分な部分を削除して、画像加工ソフトで
ちょっとぼやけたような感じにしました。
それにしても、リプレイのバグの原因がわかりません・・・
症状としては、
起動一回目のプレイで記録して、第一回目で再生させると正常。
二回目以降はズレてしまう。
ただし、記録したマシン以外で再生すると第一回目でもズレる。
と言った感じで、全然ダメダメなんですよね。
とりあえず変数の初期化をきっちりやろうと思っているのですが、使用している変数の数が
非常に多いので、何か良い方法は無いものかと思っています。
こんな事なら、もっと考えて使用する変数の数を減らすようにしておけば良かったと思ったのですが
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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