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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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サンダーフォースVIの公式サイトが更新されて視聴曲が2曲アップされていました。
一曲目がTAMAYO氏作で、二曲目が佐藤 豪氏の曲。
で早速一曲目を視聴・・・

聴いた瞬間、鳥肌立ちました。TAMAYO最高!メチャクチャカッコイイです^^
レイフォースの1面のようなメロディアスで切ない感じの曲で、この曲と合わせて
ゲームをプレイしたら・・・と想像するだけでもニヤニヤしてしまいます。

二曲目は曲名と曲調からボス戦の曲かな?いかにもサンダーフォース!って感じで
ギターサウンドが熱いです。

曲に関しては、正直不安な部分もあったのですが、さすが大御所。そんな不安は全く
必要ありませんでした。
古川もとあき氏と金子剛氏の曲も聴いてみたいですが、私的にはこの二曲だけでも十分買う
価値有りです。
早くプレイしたい!と言う気持ちがいっそう大きくなりました^^
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無題
TAMAYO氏・・・これはレイシリーズ復活への布石でしょうか!?
なんだかんだ言って楽しみだったりしますw

記事とは無関係ですが、SSSについて。
ウインドウが非アクティブの時でも操作可能なことについてです。
ポーズしてるのに操作を受け付けてしまうので、うっかり解除ということもあるかと思います。
まあ、ゲーム中に中断して他のことする方がどうかという意見もあるかと思いますが、
せめて動作は止めなくても入力は受け付けないようにした方がいいのではないでしょうか。
致命的な問題ではありませんが、検討してみてはいかがでしょうか。
リプレイの記録に問題でますかね…。
ASD 2008/09/27(Sat)23:26:13 編集
無題
ASDさん>
ホント楽しみですよね^^
曲とゲームとの調和がどんな感じなのか気になります。

非アクティブの件ですが、実は以前に入力を受付ないように出来ないか考えた事があるのですが、キー入力用の命令のバグ?かなにかで、非アクティブで入力を受付ない設定にしても、受付けてしまうみたいなんですよね・・・
他に何か方法があるのかもしれませんので、ちょっと調べてみます。
リプレイには影響は無いと思うのですが、それ以前にちゃんと動きません(汗)
kt. 2008/09/28(Sun)02:54:32 編集
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