まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ここ数日、以前作ったボスのサンプルをDirectXに移植しつつゲームっぽく仕上げてました。
とりあえず形になったので公開してみます。
ボスのサンプルです(右クリック→対象をファイルに保存にしないと保存出来ません)
一応ソースファイル付きですが、メチャクチャ汚いので参考にはならないかもしれません(汗)
あと、音楽(作りかけ)と効果音、タイトルやワーニング表示など、一応ゲームとして成り立つような感じにはしています。
音楽の再生にはTSSを使用してFM音源にて鳴らしているのですが、スペックの低いマシンだと音飛びしたりしてしまうようです。
***ダウンロードして頂いた方へ***
動作検証をしたいので、もし宜しければお使いのパソコンの環境を簡単で結構ですのでお知らせ頂けると幸いです。
ちなみに、作者の環境はpen4-1.7G/RADEON 16M/メモリ392Mで、FPS50くらいまで処理落ちします。音楽の音切れなどはしません。
以前公開した、標準命令だけで作ったボスのサンプルと比べると、HSPDXFIXの凄さが解ると思います。
標準命令で作ったボスのサンプル(右クリック→対象をファイルに保存にしないと保存出来ません)
一応こんな感じです↓
タイトル画面
ワーニング表示
ボム使用時
なんとなくゲームっぽくなってきました^^
そろそろ、色々なキャラを作って1面から作って行こうと思っています。ちゅうかその前にゲームの仕様を考えないといけません。
しかし、ゲームを作るのは大変ですね・・・プログラムにしろグラフィックにしろ音楽にしろ、どれもこれも大変です。
でも一番大事なのはゲーム作製に対するモチベーションをいかに継続させるか?だと思います。
筆者は今の所はヤル気マンマンですが・・・
とりあえず形になったので公開してみます。
ボスのサンプルです(右クリック→対象をファイルに保存にしないと保存出来ません)
一応ソースファイル付きですが、メチャクチャ汚いので参考にはならないかもしれません(汗)
あと、音楽(作りかけ)と効果音、タイトルやワーニング表示など、一応ゲームとして成り立つような感じにはしています。
音楽の再生にはTSSを使用してFM音源にて鳴らしているのですが、スペックの低いマシンだと音飛びしたりしてしまうようです。
***ダウンロードして頂いた方へ***
動作検証をしたいので、もし宜しければお使いのパソコンの環境を簡単で結構ですのでお知らせ頂けると幸いです。
ちなみに、作者の環境はpen4-1.7G/RADEON 16M/メモリ392Mで、FPS50くらいまで処理落ちします。音楽の音切れなどはしません。
以前公開した、標準命令だけで作ったボスのサンプルと比べると、HSPDXFIXの凄さが解ると思います。
標準命令で作ったボスのサンプル(右クリック→対象をファイルに保存にしないと保存出来ません)
一応こんな感じです↓
タイトル画面
ワーニング表示
ボム使用時
なんとなくゲームっぽくなってきました^^
そろそろ、色々なキャラを作って1面から作って行こうと思っています。ちゅうかその前にゲームの仕様を考えないといけません。
しかし、ゲームを作るのは大変ですね・・・プログラムにしろグラフィックにしろ音楽にしろ、どれもこれも大変です。
でも一番大事なのはゲーム作製に対するモチベーションをいかに継続させるか?だと思います。
筆者は今の所はヤル気マンマンですが・・・
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無題
始めまして「ふろんてあ」といいます
私もHSPで縦STG作っている最中でして
最近作り始めたことや、製作の進行状態
2週間ほど前にHSPDXFIX.DLL
に気づきショックしたことなど
非常に親近感を感じ書き込ませていただきました^^
完成までは長い道のりですが
お互いがんばってやり遂げましょう^^
私もHSPで縦STG作っている最中でして
最近作り始めたことや、製作の進行状態
2週間ほど前にHSPDXFIX.DLL
に気づきショックしたことなど
非常に親近感を感じ書き込ませていただきました^^
完成までは長い道のりですが
お互いがんばってやり遂げましょう^^
無題
はじめまして、コメント有難う御座いますm(_ _)m
ホント、HSPDXFIXは凄いですよね。
でも多機能過ぎて、調子に乗って色んな命令を
使いすぎてしまい、このサンプルは非常に動作が重く
なってしまいました^^;
完成までは、まだまだですがお互い頑張りましょう。
また完成したら教えて下さいね。
私で良ければ動作検証なんかもしますよ^^
ホント、HSPDXFIXは凄いですよね。
でも多機能過ぎて、調子に乗って色んな命令を
使いすぎてしまい、このサンプルは非常に動作が重く
なってしまいました^^;
完成までは、まだまだですがお互い頑張りましょう。
また完成したら教えて下さいね。
私で良ければ動作検証なんかもしますよ^^
無題
>また完成したら教えて下さいね。
もちろんですとも^^
それに、お互いの進行状況がわかると
励みになりますからね
マメに顔を出しに来ます^^
あと
ttp://bbs5.cgiboy.com/p/78/02618/
ttp://mykit.jp/pc/sirohepo/
ここらに今後進行状況など書き込んでいこうと思い
ますので是非寄ってみてください^^
現在の状況は
1面の背景、敵キャラ画像完成
左右に少しスクロールできる状態での
多重スクロール完成
敵の弾撃ち、移動アルゴリズム完成
それぞれの当たり判定完成
今、やっているのはテストプレイ中
まれに変な、エラーでとまるので
それの修正です
何が原因かちっともわからないですが~~;
もちろんですとも^^
それに、お互いの進行状況がわかると
励みになりますからね
マメに顔を出しに来ます^^
あと
ttp://bbs5.cgiboy.com/p/78/02618/
ttp://mykit.jp/pc/sirohepo/
ここらに今後進行状況など書き込んでいこうと思い
ますので是非寄ってみてください^^
現在の状況は
1面の背景、敵キャラ画像完成
左右に少しスクロールできる状態での
多重スクロール完成
敵の弾撃ち、移動アルゴリズム完成
それぞれの当たり判定完成
今、やっているのはテストプレイ中
まれに変な、エラーでとまるので
それの修正です
何が原因かちっともわからないですが~~;
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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