まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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C言語何でも質問サイトさんのゲームプログラミングの館で勉強して、ちょっと画像なんかを
表示できるようになったので、簡単な自機移動プログラムを作ってみました。
自機移動プログラム(右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい)
ソースも入れようと思ったのですが、プロジェクトフォルダを見てもどれがソースなのか
よくわからないので、とりあえず実行ファイルしか入ってません^^;
上記のプログラムを動かすとこんな感じ↓
背景を二重スクロールさせて、自機は傾くようししてみました。
プログラムとしてはこんな感じ↓
まだまだ良くわかっていないので、非常に無駄が多いと思います^^;
とりあえず、プログラムの書き方が全くわからなかったのでHSPと同じように書いてみたら
それなりに動いてくれました。
動かなくてもデバック部分に、ここがダメよって教えてくれるので、何度かエラーを出しているうちに
何となく書き方が判りました。(本当になんとなくですけどね)
if文の書き方としては
if (条件文) {実行する文;}
という感じで書けばよいみたい。
実行する文の最後には必ず”;”を書かないといけないみたいなのですが、HSPでは書く必要が
無かったので忘れまくります。
とりあえず、DXライブラリを使う以前にC言語についての理解が全く無くて話にならないので
何かC言語の本を買ってみようと思って物色しているのですが、種類がありすぎて何を買えば良い
のか非常に悩んでいます(汗)
表示できるようになったので、簡単な自機移動プログラムを作ってみました。
自機移動プログラム(右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい)
ソースも入れようと思ったのですが、プロジェクトフォルダを見てもどれがソースなのか
よくわからないので、とりあえず実行ファイルしか入ってません^^;
上記のプログラムを動かすとこんな感じ↓
背景を二重スクロールさせて、自機は傾くようししてみました。
プログラムとしてはこんな感じ↓
まだまだ良くわかっていないので、非常に無駄が多いと思います^^;
とりあえず、プログラムの書き方が全くわからなかったのでHSPと同じように書いてみたら
それなりに動いてくれました。
動かなくてもデバック部分に、ここがダメよって教えてくれるので、何度かエラーを出しているうちに
何となく書き方が判りました。(本当になんとなくですけどね)
if文の書き方としては
if (条件文) {実行する文;}
という感じで書けばよいみたい。
実行する文の最後には必ず”;”を書かないといけないみたいなのですが、HSPでは書く必要が
無かったので忘れまくります。
とりあえず、DXライブラリを使う以前にC言語についての理解が全く無くて話にならないので
何かC言語の本を買ってみようと思って物色しているのですが、種類がありすぎて何を買えば良い
のか非常に悩んでいます(汗)
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オススメ本
僕は「猫でもわかるC言語プログラミング」をお薦めします。
著者は有名なサイト「猫でもわかるプログラミング」(http://homepage2.nifty.com/c_lang/)の運営をされてる粂井康孝さん。
読者に語りかけるように解説してくれているので、通勤時間などのスキマ時間にも気楽に読めます。
特にポインタ・配列・構造体の解説が非常に分かりやすかったですよ。
著者は有名なサイト「猫でもわかるプログラミング」(http://homepage2.nifty.com/c_lang/)の運営をされてる粂井康孝さん。
読者に語りかけるように解説してくれているので、通勤時間などのスキマ時間にも気楽に読めます。
特にポインタ・配列・構造体の解説が非常に分かりやすかったですよ。
無題
Dixqさん>
ネットで調べてみると評判良いみたいですね。
購入してみようかと思ってます^^
アドバイス有難う御座いますm(_ _)m
と言うか、いつもサイト参考にさせてもらっています。判りやすい説明でありがたいです^^
今後ともよろしくお願い致します。
モイモイさん>
この本も評判良いみたいですね^^
ちゅうか、この方のサイトもかなり良い感じですねぇ。
一度じっくり読んでみます。
アドバイス有難う御座いますm(_ _)m
ネットで調べてみると評判良いみたいですね。
購入してみようかと思ってます^^
アドバイス有難う御座いますm(_ _)m
と言うか、いつもサイト参考にさせてもらっています。判りやすい説明でありがたいです^^
今後ともよろしくお願い致します。
モイモイさん>
この本も評判良いみたいですね^^
ちゅうか、この方のサイトもかなり良い感じですねぇ。
一度じっくり読んでみます。
アドバイス有難う御座いますm(_ _)m
無題
※大変申し訳ありません、上の投稿、URLを間違ってしまったのですが、パスワードを要れずに投稿してしまったため、修正が不可能になってしまいました。お手数ですが、削除お願いします。
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はじめまして。去年のHSPコンテストの際、こちらで、拙作"VENOM STRIKE"を御紹介いただいた、作者のMezzoです。その節はどうもありがとうございました。あと、動作状況が芳しくなくて申し訳ありませんでした…結局直せずじまいです(汗)
さて、DXライブラリ+C言語にチャレンジされているとのことですが、個人的には「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング」がイチ押しです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/4899771517
この本の良いところは、C言語のズブの素人にいきなりグラディウスタイプのゲーム制作に挑ませることにより、この手の参考書にありがちな退屈さやゲーム制作に関係の薄い箇所がなく、モチベーションを保って学習していけるところです。レビューでは賛否両論ですが、HSPであれだけ凄いゲームを作られたktさまならば、難なく理解出来る内容かと思います。
ただしこの本、実のところ、はっきりと間違ってる記述も1,2見当たります。また、この本で紹介されているアルゴリズムが最適とは限らないため、他の方が紹介されている書籍やWebサイトなどもあわせて学習した方がベターではあります。
Webサイトでは、ここがお勧めですね。
http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/
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はじめまして。去年のHSPコンテストの際、こちらで、拙作"VENOM STRIKE"を御紹介いただいた、作者のMezzoです。その節はどうもありがとうございました。あと、動作状況が芳しくなくて申し訳ありませんでした…結局直せずじまいです(汗)
さて、DXライブラリ+C言語にチャレンジされているとのことですが、個人的には「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング」がイチ押しです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/4899771517
この本の良いところは、C言語のズブの素人にいきなりグラディウスタイプのゲーム制作に挑ませることにより、この手の参考書にありがちな退屈さやゲーム制作に関係の薄い箇所がなく、モチベーションを保って学習していけるところです。レビューでは賛否両論ですが、HSPであれだけ凄いゲームを作られたktさまならば、難なく理解出来る内容かと思います。
ただしこの本、実のところ、はっきりと間違ってる記述も1,2見当たります。また、この本で紹介されているアルゴリズムが最適とは限らないため、他の方が紹介されている書籍やWebサイトなどもあわせて学習した方がベターではあります。
Webサイトでは、ここがお勧めですね。
http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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