まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日からファイルの分割をしようとしていたのですが、何とか上手く動くようになりました^^
とりあえずこんな感じで分割してみました↓
処理毎にファイルを分割しています。
分割時のポイントとしては、そのファイルから変数や関数が見えているのか?ってのがポイントで
変数の場合は、例えばmain.cppで「int a」と宣言した場合は、tama.cppでその変数を使いたい場合
「extern int a」と書く必要があります。
関数の場合は、tama.cpp内で「void func1(void)」と言う関数を作って、main.cpp内で動かしたい
場合は、main.cpp内で「void func1(void);」とプロトタイプ宣言を行う必要があります。
ついでにプロトタイプ宣言の時は文の最後に;が必要です。
また、tama.cpp内で別の関数が使いたい場合は、tama.cpp内でプロトタイプ宣言をすればOK。
まだ何か間違ってるかもしれませんが、とりあえずコレで上手く動いているようなので
良しとしています。
ただ、これでもちゃんと動くのですが、同じ事を2回書かなければならないのは面倒なので
ヘッダファイルなんかに一度書くだけで良いようにしたいのですが、そうしようとすると
これまた上手く動かなくて色々と試してます^^;
とりあえずこんな感じで分割してみました↓
処理毎にファイルを分割しています。
分割時のポイントとしては、そのファイルから変数や関数が見えているのか?ってのがポイントで
変数の場合は、例えばmain.cppで「int a」と宣言した場合は、tama.cppでその変数を使いたい場合
「extern int a」と書く必要があります。
関数の場合は、tama.cpp内で「void func1(void)」と言う関数を作って、main.cpp内で動かしたい
場合は、main.cpp内で「void func1(void);」とプロトタイプ宣言を行う必要があります。
ついでにプロトタイプ宣言の時は文の最後に;が必要です。
また、tama.cpp内で別の関数が使いたい場合は、tama.cpp内でプロトタイプ宣言をすればOK。
まだ何か間違ってるかもしれませんが、とりあえずコレで上手く動いているようなので
良しとしています。
ただ、これでもちゃんと動くのですが、同じ事を2回書かなければならないのは面倒なので
ヘッダファイルなんかに一度書くだけで良いようにしたいのですが、そうしようとすると
これまた上手く動かなくて色々と試してます^^;
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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