まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ギターを使った曲を作りたくてサンダーフォース5のSteel Of Destinyを作ってみました。
ダウンロードはコチラ↓
Thunder ForceV/Steel Of destiny(Stage5)(右クリック→対象をファイルに保存で聴いてください)
今回の使用VSTは
ギター/Independence Free
ベース/VOPM
ドラム
LoopAZoid
TR-909
Aメロ Bメロ サビ
M1 Le
Synth1
SuperWaveP8
今回初めて使ってみたフリーのシンセなのですが、なかなか太い音が出て良い感じです。
プリセット音にはテクノ系の音が多い感じなので、テクノっぽい曲には良いかもしれませんね。
ギターの打ち込みは自分ではなかなか良い感じに出来たのではないかと思っているのですが
それでも「打ち込みました感」は無くせないですね・・・
一度、自分で演奏した物と打ち込みで聞き比べてみたいなぁと思っていて
丁度、実家にエレキギターがあるので、帰省した時に持ってこようとかと思っていますが
15年くらい放置しているので使えるのかどうか微妙です。
と言うか、そもそも演奏出来るのか?という方が問題ですが(汗)
ダウンロードはコチラ↓
Thunder ForceV/Steel Of destiny(Stage5)(右クリック→対象をファイルに保存で聴いてください)
今回の使用VSTは
ギター/Independence Free
ベース/VOPM
ドラム
LoopAZoid
TR-909
Aメロ Bメロ サビ
M1 Le
Synth1
SuperWaveP8
今回初めて使ってみたフリーのシンセなのですが、なかなか太い音が出て良い感じです。
プリセット音にはテクノ系の音が多い感じなので、テクノっぽい曲には良いかもしれませんね。
ギターの打ち込みは自分ではなかなか良い感じに出来たのではないかと思っているのですが
それでも「打ち込みました感」は無くせないですね・・・
一度、自分で演奏した物と打ち込みで聞き比べてみたいなぁと思っていて
丁度、実家にエレキギターがあるので、帰省した時に持ってこようとかと思っていますが
15年くらい放置しているので使えるのかどうか微妙です。
と言うか、そもそも演奏出来るのか?という方が問題ですが(汗)
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いい
聴かせていただきました。
ギターいいですね。出だしの伸ばすところは、伸びてくに従ってシンセぽい音になってしまっていますが、リフになってからはシンセくささは感じませんね。そのシンセくささも音源のクセでしょうし。生々しさを求めたらキリないでしょうけど、バッキングだったら充分すぎる気がします。
あとキックのメタルぽいペチペチしたアタック音(エキサイター?)がツボりました。
ところでいつも思うのですが、曲作るの速いですよね!? 耳コピ苦手な僕はコードだけ拾ってパッドやストリングのボイシングは超適当にごまかして、ドラムのフィルとかベースの細かい動きとか勝手にでっち上げて、それでも延々一週間とかいじってます… 羨ましいです。
ギターいいですね。出だしの伸ばすところは、伸びてくに従ってシンセぽい音になってしまっていますが、リフになってからはシンセくささは感じませんね。そのシンセくささも音源のクセでしょうし。生々しさを求めたらキリないでしょうけど、バッキングだったら充分すぎる気がします。
あとキックのメタルぽいペチペチしたアタック音(エキサイター?)がツボりました。
ところでいつも思うのですが、曲作るの速いですよね!? 耳コピ苦手な僕はコードだけ拾ってパッドやストリングのボイシングは超適当にごまかして、ドラムのフィルとかベースの細かい動きとか勝手にでっち上げて、それでも延々一週間とかいじってます… 羨ましいです。
無題
ギターの音、十分かっこいいと思います。
前日のエントリにもありましたが、ミュートは確かに難しいですよね。ミュート音のサンプリングをしてあるライブラリじゃないと本物っぽい音はなかなか厳しいかもしれないです。
でも、このSteel of Destinyのカッティングも十分いけてますよ。
前日のエントリにもありましたが、ミュートは確かに難しいですよね。ミュート音のサンプリングをしてあるライブラリじゃないと本物っぽい音はなかなか厳しいかもしれないです。
でも、このSteel of Destinyのカッティングも十分いけてますよ。
無題
マクセルさん>
ギター、なかなか良い評価みたいで良かったです^^
ドラムは↓ココからサンプルをダウンロードしてコンプとマキシマイザで音圧を上げてます。
ttp://www.hexawe.net/mess/200.Drum.Machines/
凄まじくサンプルがあるので音色の選択が大変ですが、かなり使えると思いますよ^^
耳コピはWPAK32と言うソフトが音程を変えずにスロー再生出来るのでお勧めです。(もうご存知かもしれませんが)
と言っても、このSteel Of Destinyや前回のFly to the Leaden SkyなどはTSSCPまとめwikiに掲載されていたMMLを参考に打ち込んでいるので耳コピする必要があんまりなかったんです。
私もドラムや細かい所は適当に作ってますしね(汗)
keigoさん>
ありがとうございます^^
keigoさんにそう言ってもらえると安心です。
テンポの速い曲だと、このミュート音でも良いのですがテンポが遅い曲だと非常に不自然になるので、サンプラーで色々いじってみたりするのですが、イマイチなんですよね。
やはり、keigoさんのおっしゃるように色んなミュート音を収録している音源みたいなのを購入するしかないのかな~と思ってるんですが、その前に一度自分で演奏してみようかと思ってます^^;
ギター、なかなか良い評価みたいで良かったです^^
ドラムは↓ココからサンプルをダウンロードしてコンプとマキシマイザで音圧を上げてます。
ttp://www.hexawe.net/mess/200.Drum.Machines/
凄まじくサンプルがあるので音色の選択が大変ですが、かなり使えると思いますよ^^
耳コピはWPAK32と言うソフトが音程を変えずにスロー再生出来るのでお勧めです。(もうご存知かもしれませんが)
と言っても、このSteel Of Destinyや前回のFly to the Leaden SkyなどはTSSCPまとめwikiに掲載されていたMMLを参考に打ち込んでいるので耳コピする必要があんまりなかったんです。
私もドラムや細かい所は適当に作ってますしね(汗)
keigoさん>
ありがとうございます^^
keigoさんにそう言ってもらえると安心です。
テンポの速い曲だと、このミュート音でも良いのですがテンポが遅い曲だと非常に不自然になるので、サンプラーで色々いじってみたりするのですが、イマイチなんですよね。
やはり、keigoさんのおっしゃるように色んなミュート音を収録している音源みたいなのを購入するしかないのかな~と思ってるんですが、その前に一度自分で演奏してみようかと思ってます^^;
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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