まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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テクスチャを作成したいと思って何か良いソフトはないかと探してみたらGMP2という
フリーの画像ソフトがある事を知り、早速使ってみました。
まずGIMP2を使おうさんのサイトでGIMP2をダウンロードします。
で、同サイトにあったGUGチュートリアル日本語版を見ながら、こんな画像を作ってみた↓
この画像を使ってメタセコイアで岩っぽいオブジェクトを作ってテクスチャとして貼り付けると・・・
こんな感じ。なかなか岩っぽい感じになったんじゃないでしょうか。
同じ画像の色を変えてみるとこんな感じ↓
草原っぽい?
コレをテクスチャとして使ってみるとこんな感じ↓
草原の背景として使えそうな感じです。ただ、テクスチャの端と端の画像が繋がるようにテクスチャを
作れていないので、左右反転を使って作成したので、ちょっと不自然な感じにはなっていますが^^;
水のテクスチャを作って試してみると顕著に不自然さが目立っていまいます。
端と端が繋がるテクスチャだったら、もっと自然な感じに出来ると思うので、何か良い方法はないかと
模索しています。
それにしても、書く行為を全くしていないのに、そこそこテクスチャが作れてしまうのは凄いですねぇ。
このGIMP2と言うソフトには、他にもいっぱい機能があるみたいなので、解説サイトさんを見ながら
色々と試しています^^
フリーの画像ソフトがある事を知り、早速使ってみました。
まずGIMP2を使おうさんのサイトでGIMP2をダウンロードします。
で、同サイトにあったGUGチュートリアル日本語版を見ながら、こんな画像を作ってみた↓
この画像を使ってメタセコイアで岩っぽいオブジェクトを作ってテクスチャとして貼り付けると・・・
こんな感じ。なかなか岩っぽい感じになったんじゃないでしょうか。
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草原っぽい?
コレをテクスチャとして使ってみるとこんな感じ↓
草原の背景として使えそうな感じです。ただ、テクスチャの端と端の画像が繋がるようにテクスチャを
作れていないので、左右反転を使って作成したので、ちょっと不自然な感じにはなっていますが^^;
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端と端が繋がるテクスチャだったら、もっと自然な感じに出来ると思うので、何か良い方法はないかと
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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