まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日GMP2を使ってテクスチャを作成したのですが、画像の端と端が繋がらない画像なので
貼り付けた時に不自然な感じになっていました。
こんな感じ↓
なんとかならんもんかと思っていたら、コメント欄でありさんがシームレスで検索すると良いと
教えてくださり、早速調べてみると、メチャクチャ簡単にシームレス画像を作る方法がありました。
方法としては、シームレスにしたい画像をGMP2で開いてメニューのフィルタ→マップ→シームレス化
を選択するだけ。たったコレだけでシームレス化してくれます^^
例えば、この画像を↓
シームレス化すると・・・
こんな感じに一瞬で変換してくれます。
で、この変換した画像をテクスチャとして使ってみると
こんな感じになります。
コレが自然な感じだとは言いませんが、上記の左右反転して作ったオブジェクトよりは
全然良いのではないかと。
大きいテクスチャを使えば、もっと自然な感じになるのではないかと思っています。
貼り付けた時に不自然な感じになっていました。
こんな感じ↓
なんとかならんもんかと思っていたら、コメント欄でありさんがシームレスで検索すると良いと
教えてくださり、早速調べてみると、メチャクチャ簡単にシームレス画像を作る方法がありました。
方法としては、シームレスにしたい画像をGMP2で開いてメニューのフィルタ→マップ→シームレス化
を選択するだけ。たったコレだけでシームレス化してくれます^^
例えば、この画像を↓
シームレス化すると・・・
こんな感じに一瞬で変換してくれます。
で、この変換した画像をテクスチャとして使ってみると
こんな感じになります。
コレが自然な感じだとは言いませんが、上記の左右反転して作ったオブジェクトよりは
全然良いのではないかと。
大きいテクスチャを使えば、もっと自然な感じになるのではないかと思っています。
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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