まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
注文していた怒首領蜂大復活のサントラが到着しました。
26日の正午頃に注文して28日の午前中到着なので、かなり素早い対応ですね^^
今回は発送メールもありましたし、段々と対応が良くなっていっている印象です。
早速ライナーノーツを読んでみようと取り出してみるとこんな感じ↓
ページが一枚一枚バラバラで読みにくいったらありゃしない(笑)
今回の作曲陣は並木 学、千葉 梓、工藤 吉三の三氏。
ライナーノーツを読む限りでは2面とエンディング曲を千葉 梓、工藤 吉三両氏が担当し
それ以外をさんたるる師匠が担当したようです。
***29日追記***
2面とエンディングを千葉 梓氏、4面とFinal Bossを工藤 吉三氏が担当し
それ以外をさんたるる師匠が担当したようです。
コメント欄にて教えて頂きました。
**********
収録曲は殆どの曲が2ループづつ収録されていました。
簡単にレビューなんぞしてみます。
01 首領蜂隊 出撃 Select
大往生のselect曲(霧警)のアレンジとなっています。
大往生よりも落ち着いた感じになっていますね。並木氏お得意の変則7拍子(と言うのでしょうか?)
が良い感じです。
02 西暦2008年 東京 Stage1
特徴的な大往生イントロから携帯アプリのドドンプチ零アレンジに繋がり更に大往生の東亞(Stage1)
のサビっぽいメロディに繋がって行きます。
ドドンプチ零の曲は昔携帯で遊んでいてカッコイイ曲だと思っていたので、また聴けて嬉しい限りです。
03 運命ノワカレミチ Stage2-表
08 運命ノワカレミチ Stage2-裏
イントロが耳に残りやすい曲。動画で聴いていた時に、ちょっとさんたるるっぽくないな~と思って
いたので、作曲者が違うと判って納得。
表と裏では中盤のメロディが変わっています。個人的には表の方が好みです。
そのメロディが変わる部分ですが、裏バージョンは大往生の彩虹(Stage2)のイントロが
流れたりして、おお!と思いました^^
この曲は千葉 梓氏が担当されたようです。
04 輝く未来へ夜空に瞬く沢山の光 Stage3-表
09 輝く未来へ夜空に瞬く沢山の光 Stage3-裏
曲調はエスプガルーダIIの3面っぽい感じ。序盤で淡々と進んでいって、後半で盛り上がる展開に
なっています。
表の後半のメロディがガルーダIIのセレクトっぽい気がするんですが気のせいでしょうかね?
裏の後半では怒首領蜂の3面&6面のメロディがギターでアレンジされています。
05 翳(かげ)りゆく世界 Stage4-表
10 翳(かげ)りゆく世界 Stage4-裏
4面曲はいつものように?スローテンポな曲です。大往生ではサンプリングなギターでしたが
今回はリアルなギターサウンドになっていて良いです。
裏のドラムが激しくなって盛り上がる所が好きです。何かのアレンジっぽい気がするのですが
どの部分か良くわかりませんでした^^;(30日追記/胎慟(Stage5)からかな?)
この曲はゲームの展開に合わせて作られているみたいなので、プレイしながら聴いてみたいです。
工藤 吉三氏が作曲を担当されたようです。
06 エレメントドーター Boss1
ギターが前面に出された印象のボス曲。いつも思いますが並木氏のボス曲は外れがないですねぇ。
この曲もいかにもボス曲って感じでカッコイイです。特に後半のギターメロディとドラムが激しく
なる部分とか最高です^^
07 恐悦至極 Stage Clear
いつもの感じのクリアミュージックです。最初に印象的なメロディがあって後はゆったりした感じで
流れていきます。
11 誰か、わたしを止めて。 Boss2
このボス曲もカッコよくて好きなんですが、ちょっと怒首領蜂っぽくない?なんて思ったりもします。
でも、この曲に合わせて出てくるボスを見ると納得って感じなんですよね^^
12 「あの未来に続く為」だけ、の戦いだった Stage5
爽やかな印象のイントロを抜けると、並木節全開のAメロに繋がりますが、もうカッコよすぎです!
その後、大往生の胎慟(Stage5)と言うか首領蜂1面っぽいサビに繋がっていくのですが
これがまた盛り上がる感じにアレンジしてあって突き抜ける感じが最高です^^
13 ロンゲーナカンタータ Final Boss
こちらもいつものように?ミドルテンポで迫り来る感じの曲。
いかにもラスボスって感じで、ミドルテンポなのが逆に熱い曲ですね。
工藤 吉三氏が作曲を担当されたようです。
14 ]-[|/34<#! True Final Boss
なんて読むんだコレ(笑)と思って調べてみると
]-[ | /3 4 < # !
H I B A C H I
と読むようです^^
大往生の緋蜂(TrueLastBoss)も相当激しい曲でしたが、この曲は更に上を行く激しさで
テンポも速くなっており、最後を飾るにはふさわしい曲かと。
プレイしながら聴くと脳汁出まくりそうです^^
15 “大往生”したなどと誰が決めたのか。 Ending
基本的には東亞(Stage1)をエンディング曲っぽくアレンジした感じなのですが、壮大なピアノ
と相まって、かなり良いです。
動画で見ていた時は、さんたるる師匠はこんなピアノアレンジ曲も作れたのか!と思っていたのですが
この曲は千葉 梓氏が担当されたようです。
なんとなくバトルガレッガのエンディングに通じる感じがしたんですが、私の思い違いだったようですね^^;
16 何も知らぬまま…Name Entry
首領蜂1面曲のアレンジかな?ちょっとリズムが変わっていて面白いです。
17 どどんぱち 大音頭 Image Song
なんだこれ(笑)いつものCAVEクオリティです^^
と言う感じで、今回は何かしら前作のアレンジが入っていたように思うので、そういうテーマを決めて
作成されたのかもしれませんね。
私的には良曲ばかりだったので、かなり満足出来る内容でした^^
26日の正午頃に注文して28日の午前中到着なので、かなり素早い対応ですね^^
今回は発送メールもありましたし、段々と対応が良くなっていっている印象です。
早速ライナーノーツを読んでみようと取り出してみるとこんな感じ↓
ページが一枚一枚バラバラで読みにくいったらありゃしない(笑)
今回の作曲陣は並木 学、千葉 梓、工藤 吉三の三氏。
それ以外をさんたるる師匠が担当したようです。
2面とエンディングを千葉 梓氏、4面とFinal Bossを工藤 吉三氏が担当し
それ以外をさんたるる師匠が担当したようです。
コメント欄にて教えて頂きました。
**********
収録曲は殆どの曲が2ループづつ収録されていました。
簡単にレビューなんぞしてみます。
01 首領蜂隊 出撃 Select
大往生のselect曲(霧警)のアレンジとなっています。
大往生よりも落ち着いた感じになっていますね。並木氏お得意の変則7拍子(と言うのでしょうか?)
が良い感じです。
02 西暦2008年 東京 Stage1
特徴的な大往生イントロから携帯アプリのドドンプチ零アレンジに繋がり更に大往生の東亞(Stage1)
のサビっぽいメロディに繋がって行きます。
ドドンプチ零の曲は昔携帯で遊んでいてカッコイイ曲だと思っていたので、また聴けて嬉しい限りです。
03 運命ノワカレミチ Stage2-表
08 運命ノワカレミチ Stage2-裏
イントロが耳に残りやすい曲。動画で聴いていた時に、ちょっとさんたるるっぽくないな~と思って
いたので、作曲者が違うと判って納得。
表と裏では中盤のメロディが変わっています。個人的には表の方が好みです。
そのメロディが変わる部分ですが、裏バージョンは大往生の彩虹(Stage2)のイントロが
流れたりして、おお!と思いました^^
この曲は千葉 梓氏が担当されたようです。
04 輝く未来へ夜空に瞬く沢山の光 Stage3-表
09 輝く未来へ夜空に瞬く沢山の光 Stage3-裏
曲調はエスプガルーダIIの3面っぽい感じ。序盤で淡々と進んでいって、後半で盛り上がる展開に
なっています。
表の後半のメロディがガルーダIIのセレクトっぽい気がするんですが気のせいでしょうかね?
裏の後半では怒首領蜂の3面&6面のメロディがギターでアレンジされています。
05 翳(かげ)りゆく世界 Stage4-表
10 翳(かげ)りゆく世界 Stage4-裏
4面曲はいつものように?スローテンポな曲です。大往生ではサンプリングなギターでしたが
今回はリアルなギターサウンドになっていて良いです。
裏のドラムが激しくなって盛り上がる所が好きです。何かのアレンジっぽい気がするのですが
どの部分か良くわかりませんでした^^;(30日追記/胎慟(Stage5)からかな?)
この曲はゲームの展開に合わせて作られているみたいなので、プレイしながら聴いてみたいです。
工藤 吉三氏が作曲を担当されたようです。
06 エレメントドーター Boss1
ギターが前面に出された印象のボス曲。いつも思いますが並木氏のボス曲は外れがないですねぇ。
この曲もいかにもボス曲って感じでカッコイイです。特に後半のギターメロディとドラムが激しく
なる部分とか最高です^^
07 恐悦至極 Stage Clear
いつもの感じのクリアミュージックです。最初に印象的なメロディがあって後はゆったりした感じで
流れていきます。
11 誰か、わたしを止めて。 Boss2
このボス曲もカッコよくて好きなんですが、ちょっと怒首領蜂っぽくない?なんて思ったりもします。
でも、この曲に合わせて出てくるボスを見ると納得って感じなんですよね^^
12 「あの未来に続く為」だけ、の戦いだった Stage5
爽やかな印象のイントロを抜けると、並木節全開のAメロに繋がりますが、もうカッコよすぎです!
その後、大往生の胎慟(Stage5)と言うか首領蜂1面っぽいサビに繋がっていくのですが
これがまた盛り上がる感じにアレンジしてあって突き抜ける感じが最高です^^
13 ロンゲーナカンタータ Final Boss
こちらもいつものように?ミドルテンポで迫り来る感じの曲。
いかにもラスボスって感じで、ミドルテンポなのが逆に熱い曲ですね。
工藤 吉三氏が作曲を担当されたようです。
14 ]-[|/34<#! True Final Boss
なんて読むんだコレ(笑)と思って調べてみると
]-[ | /3 4 < # !
H I B A C H I
と読むようです^^
大往生の緋蜂(TrueLastBoss)も相当激しい曲でしたが、この曲は更に上を行く激しさで
テンポも速くなっており、最後を飾るにはふさわしい曲かと。
プレイしながら聴くと脳汁出まくりそうです^^
15 “大往生”したなどと誰が決めたのか。 Ending
基本的には東亞(Stage1)をエンディング曲っぽくアレンジした感じなのですが、壮大なピアノ
と相まって、かなり良いです。
動画で見ていた時は、さんたるる師匠はこんなピアノアレンジ曲も作れたのか!と思っていたのですが
この曲は千葉 梓氏が担当されたようです。
なんとなくバトルガレッガのエンディングに通じる感じがしたんですが、私の思い違いだったようですね^^;
16 何も知らぬまま…Name Entry
首領蜂1面曲のアレンジかな?ちょっとリズムが変わっていて面白いです。
17 どどんぱち 大音頭 Image Song
なんだこれ(笑)いつものCAVEクオリティです^^
と言う感じで、今回は何かしら前作のアレンジが入っていたように思うので、そういうテーマを決めて
作成されたのかもしれませんね。
私的には良曲ばかりだったので、かなり満足出来る内容でした^^
PR
この記事にコメントする
無題
概ね同意見です。
にしても大音頭で「愛の弾幕」って歌ってますけど
CAVEの弾幕には殺意しか感じないんですがw
全体的に表の方が自分は好みでしたが、
相変わらずCAVEのBGMにハズレはないなぁと思いました。
しかし、買えて良かった・・・w
にしても大音頭で「愛の弾幕」って歌ってますけど
CAVEの弾幕には殺意しか感じないんですがw
全体的に表の方が自分は好みでしたが、
相変わらずCAVEのBGMにハズレはないなぁと思いました。
しかし、買えて良かった・・・w
無題
通りすがりさん>
ホント買えて良かったと思える出来ですね^^
CAVEのサントラは良盤ばかりなのですが、売っていないのが難点ですねぇ・・・
通りがかりさん>
つっこみありがとうございます^^;
ライナーノーツの工藤氏の所で2曲担当と書いてあったのを2面担当と読み違えてました(汗)
でも4面とカンタータを工藤氏が担当したとも書いてなかったので、担当曲がわかって嬉しいです。
ご指摘有難うございましたm(_ _)m
ホント買えて良かったと思える出来ですね^^
CAVEのサントラは良盤ばかりなのですが、売っていないのが難点ですねぇ・・・
通りがかりさん>
つっこみありがとうございます^^;
ライナーノーツの工藤氏の所で2曲担当と書いてあったのを2面担当と読み違えてました(汗)
でも4面とカンタータを工藤氏が担当したとも書いてなかったので、担当曲がわかって嬉しいです。
ご指摘有難うございましたm(_ _)m
無題
今日届きました。
ステージ曲なら2面(表)、ボス曲ならBoss2が良かったです。
でもBoss2はゲームでは1面で聴けるのに2曲目扱いとは意外でした。
ライナーノーツがバラバラなのは、1枚ずつ手に取れるから読み易くはあるんですが、
開いた時にすぐケースから落ちてしまいます。
できれば綴じてほしかったですね。
ステージ曲なら2面(表)、ボス曲ならBoss2が良かったです。
でもBoss2はゲームでは1面で聴けるのに2曲目扱いとは意外でした。
ライナーノーツがバラバラなのは、1枚ずつ手に取れるから読み易くはあるんですが、
開いた時にすぐケースから落ちてしまいます。
できれば綴じてほしかったですね。
無題
ASDさん>
私もはじめてCDを開けた時、ライナーノーツを読もうと思ったらバラバラっと落ちてしまったので、綴じてあった方が良いなぁと思いました。
ちゅうか、普通の紙で作って値段下げてくれた方が嬉しいんですが^^;
あーていさん>
教えて頂き有難うございます^^
私が思っていたのは1:13からの部分で、後から考えてみると胎慟(Stage5)の1:48辺りからの引用かな~なんて思っているのですが、ちょっと違うかな?とも思ったり。
焚身(Boss)からといわれたら、そんな気もしますし何とも言えない感じなんですよね・・・
まぁ、そう言うのを考えながら聴くのも良い感じなので、ヘビーローテーションで聴きまくってます^^
私もはじめてCDを開けた時、ライナーノーツを読もうと思ったらバラバラっと落ちてしまったので、綴じてあった方が良いなぁと思いました。
ちゅうか、普通の紙で作って値段下げてくれた方が嬉しいんですが^^;
あーていさん>
教えて頂き有難うございます^^
私が思っていたのは1:13からの部分で、後から考えてみると胎慟(Stage5)の1:48辺りからの引用かな~なんて思っているのですが、ちょっと違うかな?とも思ったり。
焚身(Boss)からといわれたら、そんな気もしますし何とも言えない感じなんですよね・・・
まぁ、そう言うのを考えながら聴くのも良い感じなので、ヘビーローテーションで聴きまくってます^^
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
最新記事
(04/04)
(12/26)
(12/25)
(11/17)
(10/11)
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
最古記事