まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日作ったモデルを使って自機キャラクタを作ってみました。
メタセコイアで角度を変えてレンダリングして作成しました。
で、海の背景を作ろうと思ってまず、GIMP2でこんな画像を作成
作成方法はGUGチュートリアル日本語版の水面のページに書いてあります。
この画像をテクスチャとして使ってメタセコイアで海っぽいモデルを作成
凸凹地形はメニューのオブジェクト→作成→凸凹地形で簡単に作成出来ます。
これを適当な大きさでレンダリングして、それを適当な画像ソフトで開いて作成したい画像の大きさに
切り出します。
さらにその画像をGIMP2のシームレス機能を使ってシームレス化すると
こんな感じで上下左右が自然に繋がる海の画像が出来ました^^
折角なのでゲーム画面ぽく合成してみた↓
ちょっと自機画像がおかしいですが、なかなか良い感じ。
調子に乗って、道路なんかを作ってみたのですが・・・
アレ?なんかショボイ・・・
まだまだ、修行が足りないようです。ちゅうか、やっぱり絵が書けないとどうしようもないなぁと
改めて感じました。どうしたもんだか・・・
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男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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