まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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攻殻機動隊の絵を描いていたら久しぶりに遊びたくなったのでプレイしていたんですが
やっぱ面白いな~って事で紹介。
PS1用の攻殻機動隊です。
ジャンルとしてはFPSになるのかと思いますが、フチコマ(自機)を操作してバルカンとホーミング
ミサイルを駆使してステージのボスを倒していく、面クリアタイプのゲームです。
このゲーム、自機の操作方法がとっつきにくくて難しいんですが、慣れてくると自由自在に操れる
ようになってきて、そうなってくると俄然面白くなるのですが、そのとっつき難さが災いしたのか
キャラゲーの宿命か、このゲームの評価は非常に低い気がします。
ステージ毎に凝ったギミックがあり、ボスなども上手く考えられていてプレイすればするほど
上手くなっていくのが実感出来るので、何度もプレイしてしまうんですよね。
一面のプレイ動画↓
ステージ開始時のアニメも良く出来ていますし、何よりも作曲陣が強力で
石野卓球やデリック・メイといったテクノ好きなら誰でも知ってるだろうと思われる
人ばかりが担当しています。
オープニングムービーが曲も映像もカッコイイです↓
個人的にはかなり面白いと思うのですが、アマゾンを見てみたら300円で売ってました^^;
原作を知らなくても全く問題なく遊べるので、FPS好きテクノ好きなら一度プレイしてみる事を
オススメします^^
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kt.
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男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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