まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ここ数日、戦車の処理が上手くいかずに悩んでます・・・
当初、スプライトを重ねて砲台が破壊されたら本体も同時に消えるように処理しようとしていたんですが上手くいかず
次に、砲台のみスプライトで処理して、本体はスプライトを使わずにes_excopyで砲台が生きている時だけ表示、と言うようにしてみたら
砲台を破壊したら本体も表示されなくて、非常に上手く出来たように見えたのですが・・・
この画像のように、破壊跡の更に下に次に出てきた戦車本体が表示されてしまい、上手く行きません・・・
es_excopyには表示の優先順位を決める命令もないようなので、やっぱりこの方法も却下。
スプライトのみで表示すると、表示は上手く行くんですが当り判定でつまづくし
どうしたもんだか・・・
当初、スプライトを重ねて砲台が破壊されたら本体も同時に消えるように処理しようとしていたんですが上手くいかず
次に、砲台のみスプライトで処理して、本体はスプライトを使わずにes_excopyで砲台が生きている時だけ表示、と言うようにしてみたら
砲台を破壊したら本体も表示されなくて、非常に上手く出来たように見えたのですが・・・
この画像のように、破壊跡の更に下に次に出てきた戦車本体が表示されてしまい、上手く行きません・・・
es_excopyには表示の優先順位を決める命令もないようなので、やっぱりこの方法も却下。
スプライトのみで表示すると、表示は上手く行くんですが当り判定でつまづくし
どうしたもんだか・・・
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無題
上記の場合
私はdimで二次元配列を作って処理してますよ^^
dim 配列名,[sp番号の初期化数],10
こんな感じで二次元宣言して
es_setする時お互い関係するSP番号を保持
させて処理してます^^
私はdimで二次元配列を作って処理してますよ^^
dim 配列名,[sp番号の初期化数],10
こんな感じで二次元宣言して
es_setする時お互い関係するSP番号を保持
させて処理してます^^
無題
アドバイス有難う御座います!
二次元配列ですかー。今まで使った事がないので、ちょっと勉強してみます。
今の所スプライトを使う場合、砲台を倒すと別の場所の本体が消えてしまったりして、なんとも上手く行かないんですよね・・・
二次元配列使えば、本体と砲台での位置関係?がわかるようになるのかな?と思っています。
しかし、いいかげん嫌になって来たので、これは後回しにして他のスプリクト考えようかと思うほど
凹んでいますよ...orz
二次元配列ですかー。今まで使った事がないので、ちょっと勉強してみます。
今の所スプライトを使う場合、砲台を倒すと別の場所の本体が消えてしまったりして、なんとも上手く行かないんですよね・・・
二次元配列使えば、本体と砲台での位置関係?がわかるようになるのかな?と思っています。
しかし、いいかげん嫌になって来たので、これは後回しにして他のスプリクト考えようかと思うほど
凹んでいますよ...orz
無題
>本体と砲台での位置関係?
位置関係というか「SP番号」を覚えさせておいて
爆発したら本体も「es_kill SP番号」って感じで
やってます
>後回しにして
そうですね^^それがいいですよ
それにktさんがどんなルーチン組んでるか知らないのに
無責任な発言かもしれませんが
ここまでプログラム組める人が悩むような処理では
ないですので、変数の置き間違いとか
なんかもう、すごいくだらない事で引っかかってる
だけだと思いますよ
位置関係というか「SP番号」を覚えさせておいて
爆発したら本体も「es_kill SP番号」って感じで
やってます
>後回しにして
そうですね^^それがいいですよ
それにktさんがどんなルーチン組んでるか知らないのに
無責任な発言かもしれませんが
ここまでプログラム組める人が悩むような処理では
ないですので、変数の置き間違いとか
なんかもう、すごいくだらない事で引っかかってる
だけだと思いますよ
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プロフィール
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kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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