まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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NINJA GAIDEN1、2がとても面白かったので、そんな感じのアクションゲームがやりたいな~
と思って、デビルメイクライ4を購入しました。
で、とりあえずクリアまでプレイしてみたのですが・・・
正直、あまり楽しめませんでした。どうも「やらされてる感」が強くてイラっとする事が
多かったように思います。
画面やムービーは非常に綺麗でスゲーって感じなのですが、そのムービーシーンが長くて
だれてしまう感じ。
そして、攻撃の方法が単調で最初は良いのですが、最後の方には飽きてしまってましたし
ボスも大して強くもなく、あっと言う間にクリア。(難易度が上がれば違ってくるんでしょうが)
スゴロクみたいな仕掛けとか迷いの森みたいな仕掛けとか必要だったんでしょうか。
なんか文句ばかり書いてますが、クリアまではプレイしているので面白くない訳では無いのですが
何度もプレイしたいか?となると、答えはNOなんですよね・・・
まぁ、これは好みの問題だと思うので、私には向いてなかったんだと思います。
もうちょっとムービーシーンを減らして、謎解き?要素も減らして、アクションを増やして
ボスも戦略的に倒せるような感じだと良かったのにな~と個人的には感じました。
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kt.
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男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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