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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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1942 Joint Strikeを購入してみました。
s-DSCF6859.jpg
北米ポイントはヤフオクで購入。1600ポイントで2600円でした。
このゲームは800ポイントなので1300円で購入した計算です。

で、買ってから気づいたんですが、ボタン変更設定がありませんでしたorz
オプション画面にコントローラの項目があったので、てっきりボタン変更出来るもんだと
思い込んでいたのですが、実はボタンの説明が出るだけ
s-DSCF6861.jpg
しかもボタン配置最悪ですし^^;ボムがYボタンなので押し難いったらありゃしない。
R-typeも変更出来ませんでしたが、外国の人はボタン変更しないのが普通なんでしょうか。
まぁ、買ってしまったので仕方ないです。

で、早速プレイ。
自機は3種類から選択出来ます。
s-DSCF6860.jpg
スピード、パワー共に平均的な機体と、スピードが遅くてパワーがある機体と
スピードが速くてパワーが低い機体の3種類。
個人的には3番目のスピードが速い機体で、レーザーを使うのが使いやすかったです。

次に難易度選択になるのですが、星1~4までの4段階。
とりあえずデフォルトの星2でプレイしたら、とても簡単で初プレイでクリアしてしまいました^^;
星3つでも簡単で、星4でちょっと難しいかな?と言った印象。
全体的に難易度は低めですね。

システムとしては、通常弾が4種類にボム、それに加えてミサイルボタンがあるのですが
このミサイルボタンが特殊で、敵をコンボで倒していくと左下のゲージが溜まっていき
最大8発まで溜める事が出来ます。
で、このミサイルを上手く敵に当てると、またコンボが溜まるので
ミサイル→敵破壊→コンボ溜まる→ミサイル・・・と連続して打つ事が出来ます。
自機はライフ制で回復アイテムもあるので、なかなか死なないです。
敵を近接攻撃で倒すと最大16倍まで倍率がかかるので、ハイスコアを狙ってプレイすると
結構難しいかもしれません。

全5ステージなのですが1ステージが長くないので、もう終わり?って感じで
ちょっと物足りなかったかなと。
1943みたいに沢山ステージがあるのかと思っていたので。
ゲームをプレイした感じも、かなり1943ぽい感じで、かなり楽しめたので、もっと遊ばしてくれ~って
感じです^^;
まぁ、値段を考えれば妥当なところかな?

演出で良かったな~と思ったのが、ラスボス。
このラスボスですが、最初のステージ1のボスを倒した時に、ラスボスに追いかけられる演出が
あるんです。(この時はラスボスだとは知らない)
s-DSCF6854.jpg

で、最後に出てくるのがコレ↓
s-DSCF6852.jpg
ああ、コレがラスボスやったんか~と。ちなみに、あんまり強くないのでラスボスっぽくないですが(汗)

実績も日本タグでもちゃんと解除されるので、1942、1943をプレイした人なら楽しめると思います。
ただ、最近のSTGに慣れてしまっていると、ゲーム的には古臭い感じなので面白く感じないかも。
画面はとても綺麗なんですが、個人的には1943みたいなドット絵の方が好みだったりします。
なんにせよ、なかなか面白いのに日本で配信しないのは何でなんでしょうね?
需要はあると思うので、それなりに売れそうな気がするんですが・・・
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無題
>需要
少なくとも一人、買う人間がここにもいるのにw

ふろんてあ 2009/03/26(Thu)13:16:19 編集
無題
ふろんてあさん>
ホント、何で日本で配信しないんでしょうかね~。
元々は日本のゲームなのに、なんか不自然な気がします^^;
kt. 2009/03/26(Thu)18:35:04 編集
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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