まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ちょっと大き目の敵を追加して、自機弾が当った時は自機弾消滅画像を表示させ、敵も明るい画像を表示させるようにしてみました。
最初、当った時だけ敵の画像を変化させる方法がわからずに、色々と試していたのですが
es_chrでキャラナンバーを変えれば上手く出来ました^^
あと、小さい画像を繋げてレーザーっぽい弾も作ってみました。
これも、最初は長い画像を用意して拡大させたりコピー部分を増やしてみたりしていたんですが
やっぱり上手くいかず、小さい画像を繋げて、それらしく見せる方法しか出来ませんでした。
スコア表示も追加しています。最終的にはフォント画像を読み込んで表示させたいんですが
なかなかやり方が良くわからないんですよね・・・勉強中です^^;
最初、当った時だけ敵の画像を変化させる方法がわからずに、色々と試していたのですが
es_chrでキャラナンバーを変えれば上手く出来ました^^
あと、小さい画像を繋げてレーザーっぽい弾も作ってみました。
これも、最初は長い画像を用意して拡大させたりコピー部分を増やしてみたりしていたんですが
やっぱり上手くいかず、小さい画像を繋げて、それらしく見せる方法しか出来ませんでした。
スコア表示も追加しています。最終的にはフォント画像を読み込んで表示させたいんですが
なかなかやり方が良くわからないんですよね・・・勉強中です^^;
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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