まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日作ったプログラムを元に左右スクロールを追加してみました。
プロジェクトファイルはコチラ↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1240117763
もっと簡単に実装出来るやろ~と思っていたのですが、思いの外苦戦しました。
というのも、自機以外の全てのオブジェクトに対して左右スクロールの概念を踏まえて表示
させなければならないと言う点。
例えば、自機のX座標が200だったとします。で、自機弾を表示させようと思ってX座標を200にすると
左右スクロールした時に上手く動いてくれないんですよね。
(左右に移動した時は自機弾も左右に移動して欲しいので)
で、色々と試して見た結果、自機弾の初期X座標を(自機位置X*左右にどれだけスクロールしているか)
として、自機弾移動中は「X座標に左右にどれだけスクロールしているか」をプラスするようにすると
上手く動いてくれました。
敵や敵弾、当たり判定なども同じ考え方で、左右にどれだけ移動しているか?
という概念を持たないと自機狙い弾なども上手く動いてくれなくて苦労しました。
出来たプログラムを見てみると本当にこの方法であっているのか不安になりますが
とりあえず、ちゃんと動いているようなので良しとしています^^;
プロジェクトファイルはコチラ↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1240117763
もっと簡単に実装出来るやろ~と思っていたのですが、思いの外苦戦しました。
というのも、自機以外の全てのオブジェクトに対して左右スクロールの概念を踏まえて表示
させなければならないと言う点。
例えば、自機のX座標が200だったとします。で、自機弾を表示させようと思ってX座標を200にすると
左右スクロールした時に上手く動いてくれないんですよね。
(左右に移動した時は自機弾も左右に移動して欲しいので)
で、色々と試して見た結果、自機弾の初期X座標を(自機位置X*左右にどれだけスクロールしているか)
として、自機弾移動中は「X座標に左右にどれだけスクロールしているか」をプラスするようにすると
上手く動いてくれました。
敵や敵弾、当たり判定なども同じ考え方で、左右にどれだけ移動しているか?
という概念を持たないと自機狙い弾なども上手く動いてくれなくて苦労しました。
出来たプログラムを見てみると本当にこの方法であっているのか不安になりますが
とりあえず、ちゃんと動いているようなので良しとしています^^;
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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