まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ppmckでDPCM(サンプリングした音)って鳴らす事が出来ないのかな~と思って調べたら
とても簡単に鳴らせる事が解りました。
詳しくはコチラに書いてありますが、DPCMを鳴らす為にはdmcと言うファイル形式に変換
しないといけないみたいで、この変換の為のソフトもコチラで配布されています。
ココにあるdmc converterとdmc converter Support Toolで簡単にdmcファイルを
作る事が出来ます。
dmc converterとdmc converter Support Toolをダウンロードしたら解凍して
dmc converter Support Toolの中にあるdmcconv-gui.exeをdmc converterフォルダに移動します。
で、dmcconv-gui.exeをダブルクリックするとこんな画面になります↓
後は、ココに変換したいWAVファイルを持ってきて変換ボタンを押すだけ。
注意点としては、WAVファイルを44.1kHz/16bitのモノラルで用意しなければならない点。
用意出来ない場合はSoundEngineFreeなどで編集すればOK。
で、出来たdmcファイルをmmlファイルと同じフォルダに移動して
@DPCM0 = { "sne01.dmc.dmc",15 }
E l4o0 cccc
こんな感じで記述してコンパイルすれば、DPCMが鳴ってくれます。
試しにドラムとギターを鳴らしてみました。
ドラム↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1243694838
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1243694831
ギター↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1243694878
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1243694869
mp3ファイルもアップしましたので、nsfファイルが聴けない方はmp3で聴いて下さい。
ちなみに元のファイルはコチラ↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1243694827
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1243694873
両方ともCubaseで作ってます。(サンプリング時は単音のファイルで出力してます)
ギターが思ったよりも綺麗にサンプリング出来たので、ギターを入れた8bitアレンジとかも
面白そうやなぁと思ったり。
なんにせよ、こんなに楽しいソフトを今まで知らなかったのが悔やまれます^^;
とても簡単に鳴らせる事が解りました。
詳しくはコチラに書いてありますが、DPCMを鳴らす為にはdmcと言うファイル形式に変換
しないといけないみたいで、この変換の為のソフトもコチラで配布されています。
ココにあるdmc converterとdmc converter Support Toolで簡単にdmcファイルを
作る事が出来ます。
dmc converterとdmc converter Support Toolをダウンロードしたら解凍して
dmc converter Support Toolの中にあるdmcconv-gui.exeをdmc converterフォルダに移動します。
で、dmcconv-gui.exeをダブルクリックするとこんな画面になります↓
後は、ココに変換したいWAVファイルを持ってきて変換ボタンを押すだけ。
注意点としては、WAVファイルを44.1kHz/16bitのモノラルで用意しなければならない点。
用意出来ない場合はSoundEngineFreeなどで編集すればOK。
で、出来たdmcファイルをmmlファイルと同じフォルダに移動して
@DPCM0 = { "sne01.dmc.dmc",15 }
E l4o0 cccc
こんな感じで記述してコンパイルすれば、DPCMが鳴ってくれます。
試しにドラムとギターを鳴らしてみました。
ドラム↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1243694838
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1243694831
ギター↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1243694878
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1243694869
mp3ファイルもアップしましたので、nsfファイルが聴けない方はmp3で聴いて下さい。
ちなみに元のファイルはコチラ↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1243694827
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1243694873
両方ともCubaseで作ってます。(サンプリング時は単音のファイルで出力してます)
ギターが思ったよりも綺麗にサンプリング出来たので、ギターを入れた8bitアレンジとかも
面白そうやなぁと思ったり。
なんにせよ、こんなに楽しいソフトを今まで知らなかったのが悔やまれます^^;
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
最新記事
(04/04)
(12/26)
(12/25)
(11/17)
(10/11)
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
最古記事