まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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シューティングラブログの8bitアレンジに応募してみました。
なんか、アレやコレやと作ってみたのですが、どれもイマイチしっくりこなくて
最初はギターを入れて作ろうとしたのですが、ギターの音が浮きまくりでおかしいし
変にメロディ足したりしても上手く馴染まないしで、結局原曲のまま音色を足していった
感じでアレンジと言っていいのか微妙です^^;
一応ドラムの打ち込みは頑張った(と思う)ので、良しとしておきます(汗)
拡張音源はナムコのN106を使ったのですが、最初ピッチベンドなどが全然効かなくて
なんでやろ?と思っていたのですが、#PITCH-CORRECTIONを最初に宣言して
SAコマンドで、音色ごとにSA8とかにすれば上手く効いてくれました。
それにしてもppmck楽しいです^^
これで、普通のDAWみたいに打ち込み出来れば最高なんですが、それならVST使えよって話に
なりそうなので、これはこのままMMLで書くのが良いのかなぁなんて思ったりしてます。
なんか、アレやコレやと作ってみたのですが、どれもイマイチしっくりこなくて
最初はギターを入れて作ろうとしたのですが、ギターの音が浮きまくりでおかしいし
変にメロディ足したりしても上手く馴染まないしで、結局原曲のまま音色を足していった
感じでアレンジと言っていいのか微妙です^^;
一応ドラムの打ち込みは頑張った(と思う)ので、良しとしておきます(汗)
拡張音源はナムコのN106を使ったのですが、最初ピッチベンドなどが全然効かなくて
なんでやろ?と思っていたのですが、#PITCH-CORRECTIONを最初に宣言して
SAコマンドで、音色ごとにSA8とかにすれば上手く効いてくれました。
それにしてもppmck楽しいです^^
これで、普通のDAWみたいに打ち込み出来れば最高なんですが、それならVST使えよって話に
なりそうなので、これはこのままMMLで書くのが良いのかなぁなんて思ったりしてます。
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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