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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日作成したグラディウス風のオプションプログラムを元にオプションを追加してみた。
WS000585.JPG
まだ、オプション弾の当たり判定は入れてませんが、広範囲に攻撃出来すぎで
なんかダラダラ撃つだけのゲームになってしまいそうな感じ。
オプションの数を減らすか、グラディウス風の動きはボツにするか、色々と迷走中です^^;
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無題
溜め撃ちが出来るのなら、溜め撃ちでしか破壊できない敵を作るとか
フォーメーション変更可にして適切なフォーメーションの選択が
重要な敵出現パターンとかはどうでしょうか?

あと、下手に撃つと大変な事になる敵が出てくるとか(苦笑)

まぁ、アイデア次第で色々と対策法はありそうな気がしますね。
あり 2009/06/14(Sun)11:32:45 編集
無題
ありさん>
溜め打ちじゃないと倒しにくい敵は出現させようかと思ってました^^
オプションの動きは選択出来るようにして敵によって使い分ける感じが良さそうですかねぇ。
とりあえずオプションの動きをもっと増やさないと駄目ですね^^;
kt. 2009/06/15(Mon)02:43:09 編集
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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