まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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オプションを回転させてみました。
回転しながら自機弾も発射するようにしてみたのですが、これも強すぎると言うか
狙って撃つをコンセプトに作ろうかと思っていたのに、全然狙う必要がありません(汗)
なんかオプション自体、必要ないような気がしてきました^^;
それにしても、どんなゲームにするかで悩んでいて先に進めない感じなんですよね。
C言語を覚える為のテスト的なゲームのつもりで作ってるんですが、折角作るのだから
それなりに遊べる物を作ろうと思ってしまって、色々と迷走してます。
一応、現時点で入れたいと思っている要素は
狙って撃つ要素
敵弾を防ぐ要素
反撃する要素
連鎖する要素
みたいなのを入れて行きたいと思っていて、敵弾をガードしつつ波動砲で敵を狙って撃ち
ゲージが溜まればハイパーモードみたいな感じで反撃も出来るようなのを、上手くシステム化
したいのですが、なかなか良いアイデアが浮かびません^^;
回転しながら自機弾も発射するようにしてみたのですが、これも強すぎると言うか
狙って撃つをコンセプトに作ろうかと思っていたのに、全然狙う必要がありません(汗)
なんかオプション自体、必要ないような気がしてきました^^;
それにしても、どんなゲームにするかで悩んでいて先に進めない感じなんですよね。
C言語を覚える為のテスト的なゲームのつもりで作ってるんですが、折角作るのだから
それなりに遊べる物を作ろうと思ってしまって、色々と迷走してます。
一応、現時点で入れたいと思っている要素は
狙って撃つ要素
敵弾を防ぐ要素
反撃する要素
連鎖する要素
みたいなのを入れて行きたいと思っていて、敵弾をガードしつつ波動砲で敵を狙って撃ち
ゲージが溜まればハイパーモードみたいな感じで反撃も出来るようなのを、上手くシステム化
したいのですが、なかなか良いアイデアが浮かびません^^;
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無題
ちょくちょく覗かせていただいております。
自分もゲームを自作したいと常日頃思っているので
色々と参考にさせてもらっております。
・・・オプション弾の射程を大胆に短くして、
自機周囲の防御に専念してもらうと言うのは
どうでしょうか?フォーメーションの変更機能を
盛り込むのであれば、自機周囲を回転させての
防御、グラディウス式の自機の軌道を追跡する
タイプで敵にめり込ませ瞬殺とか楽しそうです。
など言いたい放題言ってしまいました。(^^;;
でしゃばり過ぎてすみません。
自分もゲームを自作したいと常日頃思っているので
色々と参考にさせてもらっております。
・・・オプション弾の射程を大胆に短くして、
自機周囲の防御に専念してもらうと言うのは
どうでしょうか?フォーメーションの変更機能を
盛り込むのであれば、自機周囲を回転させての
防御、グラディウス式の自機の軌道を追跡する
タイプで敵にめり込ませ瞬殺とか楽しそうです。
など言いたい放題言ってしまいました。(^^;;
でしゃばり過ぎてすみません。
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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