まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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自機のバリアを追加してみました。
ちょっと解りにくいですが、波動砲を溜める時はバリアが展開されて敵弾のみ防げるようになっています。
画像はメタセコイアで丸いモデルを作って光源を変えながらレンダリングして作成。
こんなのを作って、照光をいじって作りました。
これを、半透明で自機に重ねて表示させています。実際はもうちょっとアニメーションが速いですが。
波動砲を溜めている時は攻撃は出来ないけど敵弾は防げるので死ぬ要素がなくなるような気も
しますが、その代わりに敵を沢山だそうかと思っているのですが、この辺は実際に作っていかないと
なんとも言えない所です。
あと、オプションはハイパーモード時に使えるようにしようかと考えています。
ちょっと解りにくいですが、波動砲を溜める時はバリアが展開されて敵弾のみ防げるようになっています。
画像はメタセコイアで丸いモデルを作って光源を変えながらレンダリングして作成。
こんなのを作って、照光をいじって作りました。
これを、半透明で自機に重ねて表示させています。実際はもうちょっとアニメーションが速いですが。
波動砲を溜めている時は攻撃は出来ないけど敵弾は防げるので死ぬ要素がなくなるような気も
しますが、その代わりに敵を沢山だそうかと思っているのですが、この辺は実際に作っていかないと
なんとも言えない所です。
あと、オプションはハイパーモード時に使えるようにしようかと考えています。
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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