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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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注文していたまもるクンは呪われてしまった!が到着しました^^
s-DSCF7068.jpg
で、とりあえずアーケードモードでプレイ。
なんだか良くわからないままに4面が終わったら強制的に偽最終面になって終了。
???と思って、再度プレイしてみたら1面をクリアする度にミッションモードが出現していた
事に気づいて、このミッションモードも同時にクリアしていくようにすると、本来の最終面に到達。
コンティニューしながらですが、とりあえずクリア出来ました。

このゲーム思っていた以上に面白いです。自機には通常弾と呪い弾ってのがあるのですが
この呪い弾の使い方がポイントで、稼ぎにも使えるし自機強化にも使えるしで色々と使い所
を考えていくと更に面白くなりそう。
ただ、自機の当たり判定がわかりにくいのと、呪い弾を撃っている最中に敵を倒すとアイテムを
出すのですが、このアイテムが敵弾と重なって非常に見にくいのが難点かなと。
(その辺を上手く操っていくゲームデザインなのかもしれませんが)

後、ストーリーモードの意味と言うか、遊び方が良くわかりません。
ステージをクリアする度に駄目っぽい会話が入って次のステージに行って、またクリアしたら
駄目っぽい会話が入って・・・の繰り返しで、1周したら振り出に戻るって言われて、また最初から。
2週くらい遊んでみたのですが、何が目的なのかイマイチ判りませんでした。

そして、音楽が秀逸ですね。先日紹介したWill ForceとYO-KAI Discoはもちろん、カラクリ城や
偽ラスボスなんかがお気に入り。
おまけで付いていたサントラCDの並木学アレンジのWill Forceが、これまた良い感じで
最初8bit風アレンジから入って、途中でFM音源風なアレンジに繋がっていくのですが
PCMを使ってないような感じのアレンジでグッときました。

とりあえずストーリーモードクリアを目指して遊んでいます^^

※※追記※※
0705.jpg
サントラ注文してしまった^^;
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無題
わたしの所には本日DUXが到着しました。
ブログと関係なくて恐縮ですが・・・。(^^;;
荒作 2009/07/06(Mon)01:54:07 編集
無題
荒作さん>
おお~DUXですか~。私も気にはなってたんですがドリキャス自体を売ってしまったのでプレイ出来ないんですよね。R-typeっぽくて面白そうです^^
kt. 2009/07/06(Mon)15:08:00 編集
無題
DUXにはハイパーバレットソーキングと言うシステムがあって、発動中は全ての敵弾に対し無敵で、更に敵弾の吸収が途絶えない限りこの状態が続くと言うのが斬新です。ちょっと斑鳩っぽくもありますね。
荒作 2009/07/07(Tue)00:31:18 編集
無題
荒作さん>
無敵になって連続して敵を倒して敵弾吸収して~っての繰り返せたら楽しそうですね^^
ハイパーバレットソーキングってのはちょっと体験してみたいです。
kt. 2009/07/08(Wed)19:15:53 編集
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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