まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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注文していたまもるクンは呪われてしまった!が到着しました^^
で、とりあえずアーケードモードでプレイ。
なんだか良くわからないままに4面が終わったら強制的に偽最終面になって終了。
???と思って、再度プレイしてみたら1面をクリアする度にミッションモードが出現していた
事に気づいて、このミッションモードも同時にクリアしていくようにすると、本来の最終面に到達。
コンティニューしながらですが、とりあえずクリア出来ました。
このゲーム思っていた以上に面白いです。自機には通常弾と呪い弾ってのがあるのですが
この呪い弾の使い方がポイントで、稼ぎにも使えるし自機強化にも使えるしで色々と使い所
を考えていくと更に面白くなりそう。
ただ、自機の当たり判定がわかりにくいのと、呪い弾を撃っている最中に敵を倒すとアイテムを
出すのですが、このアイテムが敵弾と重なって非常に見にくいのが難点かなと。
(その辺を上手く操っていくゲームデザインなのかもしれませんが)
後、ストーリーモードの意味と言うか、遊び方が良くわかりません。
ステージをクリアする度に駄目っぽい会話が入って次のステージに行って、またクリアしたら
駄目っぽい会話が入って・・・の繰り返しで、1周したら振り出に戻るって言われて、また最初から。
2週くらい遊んでみたのですが、何が目的なのかイマイチ判りませんでした。
そして、音楽が秀逸ですね。先日紹介したWill ForceとYO-KAI Discoはもちろん、カラクリ城や
偽ラスボスなんかがお気に入り。
おまけで付いていたサントラCDの並木学アレンジのWill Forceが、これまた良い感じで
最初8bit風アレンジから入って、途中でFM音源風なアレンジに繋がっていくのですが
PCMを使ってないような感じのアレンジでグッときました。
とりあえずストーリーモードクリアを目指して遊んでいます^^
※※追記※※
サントラ注文してしまった^^;
で、とりあえずアーケードモードでプレイ。
なんだか良くわからないままに4面が終わったら強制的に偽最終面になって終了。
???と思って、再度プレイしてみたら1面をクリアする度にミッションモードが出現していた
事に気づいて、このミッションモードも同時にクリアしていくようにすると、本来の最終面に到達。
コンティニューしながらですが、とりあえずクリア出来ました。
このゲーム思っていた以上に面白いです。自機には通常弾と呪い弾ってのがあるのですが
この呪い弾の使い方がポイントで、稼ぎにも使えるし自機強化にも使えるしで色々と使い所
を考えていくと更に面白くなりそう。
ただ、自機の当たり判定がわかりにくいのと、呪い弾を撃っている最中に敵を倒すとアイテムを
出すのですが、このアイテムが敵弾と重なって非常に見にくいのが難点かなと。
(その辺を上手く操っていくゲームデザインなのかもしれませんが)
後、ストーリーモードの意味と言うか、遊び方が良くわかりません。
ステージをクリアする度に駄目っぽい会話が入って次のステージに行って、またクリアしたら
駄目っぽい会話が入って・・・の繰り返しで、1周したら振り出に戻るって言われて、また最初から。
2週くらい遊んでみたのですが、何が目的なのかイマイチ判りませんでした。
そして、音楽が秀逸ですね。先日紹介したWill ForceとYO-KAI Discoはもちろん、カラクリ城や
偽ラスボスなんかがお気に入り。
おまけで付いていたサントラCDの並木学アレンジのWill Forceが、これまた良い感じで
最初8bit風アレンジから入って、途中でFM音源風なアレンジに繋がっていくのですが
PCMを使ってないような感じのアレンジでグッときました。
とりあえずストーリーモードクリアを目指して遊んでいます^^
※※追記※※
サントラ注文してしまった^^;
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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