まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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攻撃はまだですが中ボス本体のみ追加しました。それに伴ってボスゲージも追加しました。
ボスゲージは最初は右側のスコア表示部分に表示させてみたのですが、どうも見にくい気がしたので、プレイ画面に持ってきてみました。
ゲージ自体はこんなスクリプトで表示させています。↓
*************************************
*bossgauge
es_aim 707,6,6,100;ボスゲージ画像移動
es_get bossgy,707,5;ボスゲージY座標取得
if bossgy>=5{es_exboxf 18,10,boss/11*4+18,24,$FF180C,,,,ESB_MULTIPLE};ボスゲージ表示
if boss<2 : es_adir 707,180,100;ボスゲージを消す
return
*************************************
ゲージが上から降りてきて、ゲージのY軸が6ドット部分に来たらゲージ本体を表示させています。
本当はゲージ本体を表示するときに、グーンとゲージが上がっていってから減っていくようにしたいんですが
上手く出来てません。考え中です(汗)
ボスゲージは最初は右側のスコア表示部分に表示させてみたのですが、どうも見にくい気がしたので、プレイ画面に持ってきてみました。
ゲージ自体はこんなスクリプトで表示させています。↓
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*bossgauge
es_aim 707,6,6,100;ボスゲージ画像移動
es_get bossgy,707,5;ボスゲージY座標取得
if bossgy>=5{es_exboxf 18,10,boss/11*4+18,24,$FF180C,,,,ESB_MULTIPLE};ボスゲージ表示
if boss<2 : es_adir 707,180,100;ボスゲージを消す
return
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ゲージが上から降りてきて、ゲージのY軸が6ドット部分に来たらゲージ本体を表示させています。
本当はゲージ本体を表示するときに、グーンとゲージが上がっていってから減っていくようにしたいんですが
上手く出来てません。考え中です(汗)
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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