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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日購入したバイオニックコマンドーをクリアしました^^
s-DSCF7535.jpg
かなり面白くて、ずっとやってました。
クリアしてみて思ったのが、やはり何と言ってもワイヤーアクションが最高に楽しいって事でした。
キャラを動かしてるだけで楽しいゲームって、時間が経つとまたプレイしたくなるんですよね。
でも、残念な部分も結構ありました。
@ゲーム進行が基本的に一本道なので迷う事がない。
ヒットラーの復活みたいに色んなエリアに行ったり来たりさせて欲しかった。
@放射能汚染場所が良くわからない。
ワイヤーアクションで豪快に飛んでいたりすると突然放射能に汚染されて死んでしまったりします。
@ちょっとボリューム不足
プレイ時間は良くわかりませんが、もう終わり?って感じでした。ボス戦がもうちょっと欲しかった。

と言った感じで、もうちょっとココがこうだったら・・・と思ってしまう部分が多かったです。
ゲーム部分が面白いだけに残念でした。
でも全体的に見て、細かく作りこまれていて良いゲームだと思います。
とりあえず実績解除も兼ねて2周目をプレイするきマンマンなのですが、その前に
バイオニックコマンドーマスターD復活計画をプレイしたくなったので購入しました^^
s-DSCF7540.jpg
こちらをクリアしてから2周目に挑戦しようかと思ってます。
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自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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