まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ここ数日悩まされていたgmodeでの不具合が、なんとか解決出来ました^^
動作検証スクリプトを試してもらっても、他のパソコンでは不具合が出ないみたいなので、これは自分のパソコンが悪いのだろうと思い
(ちなみにThink Pad R32でMOBILITY RADEONの16Mです)
色々弄っていたのですがなおらず、ふとビデオカードのドライバはアップデートしたけど設定って変えてないな?と思い
設定を弄ってみると・・・なんと!治りました^^
具体的には↓の赤い部分の設定なのですが
このDirect3Dの垂直同期(VSYNCとか言う奴ですね)の設定が「アプリケーションで設定」になっていると不具合が出るんです。
これを「常にオフ」にしておくと大丈夫でした。
ちなみに垂直同期とは、「ディスプレイが1秒間に画面を書き換える回数で、ディスプレイの画面描画の速度を表す」そうです。
(IT用語辞典より)
と言う事は、アプリケーションで設定されていないから不具合が出るのだろうと思いhspdxfixの説明書を読んでみると
ちゃんと命令がありました。
es_syncなのですが、この命令ってただのウェイト命令だと思っていたら、VSYNCを待つ命令でもあったんです。
試しにes_sync 1とかにしてもフルスクリーン時は60FPSを維持します。(FPSは画面のリフレッシュレートによって変わる)
で、この命令のp2の値を1か2(VSYNCを待たない)に設定すれば、画面のちらつきをなくす事が出来ました!
なので、昨日の検証スクリプトならes_sync 16の所をes_sync 16,2にすればOKでした。
ただ、このVSYNCを待たない設定と言うのが正しい方法なのかどうか、私にはわかりませんし
hspdxfixの説明書にも普通は設定する必要はありません
とあるので、es_sync 16,2とするよりも、私のパソコンのdirect3Dの設定を「常にオフ」にしておいた方が良いかな?と思っています。
なんにせよ、原因がわかって良かったです^^
******************************************
8/21 16:00追記
direct3Dの設定を「常にオフ」にしていると、ゲームによってはとんでもないスピードで動いてしまう事が判明しました(汗)
なので、やはりHSP側で設定した方がよさそうな感じ。
それとes_excopyでは、この不具合が出ない事もわかりました。
******************************************
動作検証スクリプトを試してもらっても、他のパソコンでは不具合が出ないみたいなので、これは自分のパソコンが悪いのだろうと思い
(ちなみにThink Pad R32でMOBILITY RADEONの16Mです)
色々弄っていたのですがなおらず、ふとビデオカードのドライバはアップデートしたけど設定って変えてないな?と思い
設定を弄ってみると・・・なんと!治りました^^
具体的には↓の赤い部分の設定なのですが
このDirect3Dの垂直同期(VSYNCとか言う奴ですね)の設定が「アプリケーションで設定」になっていると不具合が出るんです。
これを「常にオフ」にしておくと大丈夫でした。
ちなみに垂直同期とは、「ディスプレイが1秒間に画面を書き換える回数で、ディスプレイの画面描画の速度を表す」そうです。
(IT用語辞典より)
と言う事は、アプリケーションで設定されていないから不具合が出るのだろうと思いhspdxfixの説明書を読んでみると
ちゃんと命令がありました。
es_syncなのですが、この命令ってただのウェイト命令だと思っていたら、VSYNCを待つ命令でもあったんです。
試しにes_sync 1とかにしてもフルスクリーン時は60FPSを維持します。(FPSは画面のリフレッシュレートによって変わる)
で、この命令のp2の値を1か2(VSYNCを待たない)に設定すれば、画面のちらつきをなくす事が出来ました!
なので、昨日の検証スクリプトならes_sync 16の所をes_sync 16,2にすればOKでした。
ただ、このVSYNCを待たない設定と言うのが正しい方法なのかどうか、私にはわかりませんし
hspdxfixの説明書にも普通は設定する必要はありません
とあるので、es_sync 16,2とするよりも、私のパソコンのdirect3Dの設定を「常にオフ」にしておいた方が良いかな?と思っています。
なんにせよ、原因がわかって良かったです^^
******************************************
8/21 16:00追記
direct3Dの設定を「常にオフ」にしていると、ゲームによってはとんでもないスピードで動いてしまう事が判明しました(汗)
なので、やはりHSP側で設定した方がよさそうな感じ。
それとes_excopyでは、この不具合が出ない事もわかりました。
******************************************
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
最新記事
(04/04)
(12/26)
(12/25)
(11/17)
(10/11)
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
最古記事