まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日作成したホーミングレーザープログラムは2次元ベジェ曲を使った物だったのですが
もっと、レーザーをクロスさせたいと思い3次元で作ってみました。
こんな感じ↓
暫定版なので、たまに挙動がおかしくなったりしてますが気にしないで下さい^^;
プロジェクトファイルはコチラ↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1256751146
実行ファイルもいれてあるのでVC++が無くても動かせます。
Zキーでレーザー発射。上下左右で自機移動が出来ます。
当り判定なども行っていないので、不自然な消え方をしたりしますが仕様です。
ただ、現在の状態では制御点の指定をランダムで行っているだけなので、敵との位置関係に
よっては、おかしなレーザーが発射されてしまうんですよね。
敵と自機との位置関係を考えて制御点を配置出来るようにしたいんですが、なかなか難しいです^^;
ベジェ曲線を使ってホーミングレーザーを作ってみる その5へ
もっと、レーザーをクロスさせたいと思い3次元で作ってみました。
こんな感じ↓
暫定版なので、たまに挙動がおかしくなったりしてますが気にしないで下さい^^;
プロジェクトファイルはコチラ↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1256751146
実行ファイルもいれてあるのでVC++が無くても動かせます。
Zキーでレーザー発射。上下左右で自機移動が出来ます。
当り判定なども行っていないので、不自然な消え方をしたりしますが仕様です。
ただ、現在の状態では制御点の指定をランダムで行っているだけなので、敵との位置関係に
よっては、おかしなレーザーが発射されてしまうんですよね。
敵と自機との位置関係を考えて制御点を配置出来るようにしたいんですが、なかなか難しいです^^;
ベジェ曲線を使ってホーミングレーザーを作ってみる その5へ
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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