まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ホーミングレーザーで使っている画像の作成方法の質問を受けたので間単に作成方法
などを紹介してみます。
まずはメタセコイアでレーザーのモデルを作ります。
こんな感じ。テクスチャーとかは特に貼っていません。
このモデルのmqoファイルはコチラ↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1257006621
このモデルを自分の作成したい画像の大きさでレンダリングします。
レンダリングした画像をGIMP2にて開いて、まずはフィルターのガウシアンぼかしをかけます。
パラメータは自分の好きなようにいじればOK。
次にフィルタのきらめきを使います。
右下の背景色を選択するのがポイント。他のパラメータは適当にいじって好きなようにすれば完成!
こんな感じの画像が出来ます。
後は、縦横の縮小率なんかを変更すれば、細いレーザーや短いのも作れますね。
「書く」という行為を全くしていなくても、それなりの物が出来るのはありがたいです。
しかも、フリーでこのソフトを使えるのですから、ホント作者の方々には頭が上がりませんね^^;
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kt.
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男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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