忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日から作製しているGB音源ザナックメドレーなんですが、ドラムをもうちょっとなんとか
したいと思っていて、とりあえずバスドラを入れたいなーと思っていました。

GB音源は矩形波×2、波形メモリ×1、ノイズ×1の4っの音を出す事が出来るのですが
既に全てのチャンネルを使っているのでバスドラを鳴らす余裕はありません。
で、考えたのがベースラインを削ってバスドラを鳴らす方法。
ザナックのベースは殆ど16分音符で鳴っているので、1音減らしてバスドラに割り当ててみても
良いのではないか?と思い作ってみました。
こんな感じ↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1258520599

本当は三角波でバスドラを鳴らしたいのですが、ベースは短形波で鳴らしているので
必然的にバスドラも短形波で鳴らす事に。

ちなみにバスドラ入ってないバージョンはこんな感じ↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1258520331

うーん・・・バスドラ入れた方が良いような気もするのですが、ベースが鳴ってないってのは
気持ち悪いきもしますし、かといってバスドラ入れてない方は迫力がない気もします。
そもそも、こんなトリッキーな鳴らし方を実機で出来るのか?って気もしますし色々と悩み中です^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]