まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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最近ダライアスバーストにハマッてます。
以下、ネタバレしますので読む方はご注意を
ゲーム内容としては横スクロール3D表示の2DSTGでショットとバーストを活用して
進んで行きます。
ダライアスシリーズの続編って事で、期待半分不安半分でプレイしてみたのですが
派手な変革などはないものの、しっかりとダライアスしていて安心して楽しめました。
16:9の画面対応で横長の画面構成が初代&2を彷彿させます^^
ゲームモードは3種類
最初はアーケードモードしかないのですが、クリアしていく度にモードが増えて行き
バーストモードとミッションモードが追加されます。
バーストモードは、その名の通りバーストカウンターが自然に増えて行くのでバーストを
使いまくって進んでいけるモード。そのかわり難易度も高くなっています。
個人的にはアーケードよりもバーストモードの方が簡単に感じました。
で、このバーストモードはコンティニュー不可なのですが、コレをクリアすると
こんな機体が追加されました↓
なつかしのダライアス機体が!しかも、この機体を使うと効果音なども当時の音に変わると
いう拘りよう。おっさんホイホイすぎます^^
しかし、この機体はバーストが使えないので非常に厳しい戦いを強いられる事になるのですが(汗)
ミッションモードは、決められた装備で決められたボスやステージをクリアしていくモード
最初はレベル1しか出ていませんが、レベル中の4っのミッションをクリアすると次のレベルが
開放されていきます。
このミッションモードが凄く面白くて、ずっとやってるんですが後半のミッションになればなるほど
難易度も高くなって来て(当たり前)最初は、こんなのクリア出来ない!と思ってしまうんですが
何度も挑戦していると、不思議とクリア出来るようになってくるので、クリアした時の達成感が
良い感じです^^
しかし、オリジンはバーストが使えない為に非常に難しいミッションとなっており、現在でも
クリア出来ていないミッションが多いです。
でも、オリジン使用時のミッションでは音楽が初代ダライアス(サイバリオン)の曲に変わるという
これまたおっさんホイホイな演出などもあります^^
ミッション6-3のダークヘリオス戦が全然クリア出来なかったんですが
コチラ↓の動画をみてやっとクリア出来ました。
ダライアスバースト オリジン/対ダークヘリオスを考える1
こんな感じで攻略していけば、クリア出来なかったミッションもクリア出来るんでしょうかねぇ^^;
とりあえず、バーストの設置の仕方や使い方で色々な遊び方が出来て、良く考えられているなぁと
いった印象です。
ただ、敵もバーストを撃って来るのですが、これに合わせて自機のバーストを撃つとカウンター
バーストが発動して、バーストを撃ちまくれるのですが、このタイミングが凄く難しくて
なかなか成功しないんですよね。
敵のバーストに重ねるように撃ったり、マズルフラッシュの3回目で撃ち返すと成功しやすい気は
するのですが、もうちょっと簡単でも良かったかと。
あと、スコアランキングが不親切です。
このゲーム、コンティニュー回数に制限はなく、しかもスコアも引き継がれるんです。
でも、スコアランキングでみても、何回コンテしたのか、クリアしたのか、などの情報が表示
されないので、あまり意味が無いような気がします。
せめて、コンテしたらスコアがリセットされれば良かったんですが^^;
そして、音楽が非常にカッコイイと言うか、ゲームに合ってて良い感じなんですよね。
シリーズ音楽をずっと手がけていた小倉久佳氏(OGR)も1曲制作されており(Boss K)
他の曲もカッコイイ曲ばかり。
とりあえずステージ1の曲はメチャクチャカッコイイので超お薦めです^^
サントラも1/20に発売されるので、気に入った方は予約すると良いかも。
(アマゾン以外の予約は終了しているようなので)
とりあえずPSPのスピーカーで聴くのは勿体無いのでヘッドホン装着でプレイする事をお薦めします^^
難易度もそれ程高くなく、クリアするだけなら頑張れれば十分可能なレベルですし
バーストが上手く使えるようになってくると、俄然面白くなってくるので、とってもお薦めです^^
(プレイした人全てが面白いと感じるゲームなどないので、ご参考までに)
以下、ネタバレしますので読む方はご注意を
ゲーム内容としては横スクロール3D表示の2DSTGでショットとバーストを活用して
進んで行きます。
ダライアスシリーズの続編って事で、期待半分不安半分でプレイしてみたのですが
派手な変革などはないものの、しっかりとダライアスしていて安心して楽しめました。
16:9の画面対応で横長の画面構成が初代&2を彷彿させます^^
ゲームモードは3種類
最初はアーケードモードしかないのですが、クリアしていく度にモードが増えて行き
バーストモードとミッションモードが追加されます。
バーストモードは、その名の通りバーストカウンターが自然に増えて行くのでバーストを
使いまくって進んでいけるモード。そのかわり難易度も高くなっています。
個人的にはアーケードよりもバーストモードの方が簡単に感じました。
で、このバーストモードはコンティニュー不可なのですが、コレをクリアすると
こんな機体が追加されました↓
なつかしのダライアス機体が!しかも、この機体を使うと効果音なども当時の音に変わると
いう拘りよう。おっさんホイホイすぎます^^
しかし、この機体はバーストが使えないので非常に厳しい戦いを強いられる事になるのですが(汗)
ミッションモードは、決められた装備で決められたボスやステージをクリアしていくモード
最初はレベル1しか出ていませんが、レベル中の4っのミッションをクリアすると次のレベルが
開放されていきます。
このミッションモードが凄く面白くて、ずっとやってるんですが後半のミッションになればなるほど
難易度も高くなって来て(当たり前)最初は、こんなのクリア出来ない!と思ってしまうんですが
何度も挑戦していると、不思議とクリア出来るようになってくるので、クリアした時の達成感が
良い感じです^^
しかし、オリジンはバーストが使えない為に非常に難しいミッションとなっており、現在でも
クリア出来ていないミッションが多いです。
でも、オリジン使用時のミッションでは音楽が初代ダライアス(サイバリオン)の曲に変わるという
これまたおっさんホイホイな演出などもあります^^
ミッション6-3のダークヘリオス戦が全然クリア出来なかったんですが
コチラ↓の動画をみてやっとクリア出来ました。
ダライアスバースト オリジン/対ダークヘリオスを考える1
こんな感じで攻略していけば、クリア出来なかったミッションもクリア出来るんでしょうかねぇ^^;
とりあえず、バーストの設置の仕方や使い方で色々な遊び方が出来て、良く考えられているなぁと
いった印象です。
ただ、敵もバーストを撃って来るのですが、これに合わせて自機のバーストを撃つとカウンター
バーストが発動して、バーストを撃ちまくれるのですが、このタイミングが凄く難しくて
なかなか成功しないんですよね。
敵のバーストに重ねるように撃ったり、マズルフラッシュの3回目で撃ち返すと成功しやすい気は
するのですが、もうちょっと簡単でも良かったかと。
あと、スコアランキングが不親切です。
このゲーム、コンティニュー回数に制限はなく、しかもスコアも引き継がれるんです。
でも、スコアランキングでみても、何回コンテしたのか、クリアしたのか、などの情報が表示
されないので、あまり意味が無いような気がします。
せめて、コンテしたらスコアがリセットされれば良かったんですが^^;
そして、音楽が非常にカッコイイと言うか、ゲームに合ってて良い感じなんですよね。
シリーズ音楽をずっと手がけていた小倉久佳氏(OGR)も1曲制作されており(Boss K)
他の曲もカッコイイ曲ばかり。
とりあえずステージ1の曲はメチャクチャカッコイイので超お薦めです^^
サントラも1/20に発売されるので、気に入った方は予約すると良いかも。
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とりあえずPSPのスピーカーで聴くのは勿体無いのでヘッドホン装着でプレイする事をお薦めします^^
難易度もそれ程高くなく、クリアするだけなら頑張れれば十分可能なレベルですし
バーストが上手く使えるようになってくると、俄然面白くなってくるので、とってもお薦めです^^
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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