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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ここ最近ダライアスバーストのミッションモードばかりプレイしています^^
s-DSCF8885.jpg
かなり進んできて、残りのミッションは2つ

s-DSCF8886.jpg
5-7と・・・

s-DSCF8887.jpg
7-2が残ってます。

5-7は3つ目のステージがやたら難しくて、ノーミスで進めてもアームがすぐに無くなってしまって
全然クリアできません^^;
7-2はダークヘリオス戦でアームが削られまくって、最後のグレートシングでやられてばかり・・・
しかし、音楽が初代ダライアス(サイバリオン)なので何度もプレイしてしまうんですよね^^

このミッションモードは武器が決められているので、そのミッションによって攻略方法が違い
それを色々と考えてクリアしていくのが面白いです。
個人的に難しかったな~と思ったミッションは4-6と6-5。
4-6はアーム数が少なく、最後のグレートシングが妙に固い気がして苦労しました。
6-5はゾーンKから始まるのですが、アーム無しでクリアしないといけないので大変です。
しかしゾーンKさえクリアすれば、後はステージを戻っていく展開なので楽でした。

と言った感じで、面白いな~と思って遊びまくってるのですが、不満点が一点ありまして・・・
s-DSCF8888.jpg
それが、このスコア表示。
アーケードモードは難易度が変更出来るのですが、難易度に関係なく同じ画面に表示されます。
また、コンティニューしてもスコアが引き継がれるのに、コンティニュー回数も出ません。
クリアしたのかどうかもわかりませんしね。
正直、このスコア表示だけはどうかと・・・
スコアアタックしたりはしませんが、燃えるポイントが一つ無くなってるような気がして勿体無いです。
あと、ミッションモードのリプレイも保存出来るようにして欲しかったかなーと。

といっても、不具合ではないので遊ぶには問題は無し。
ゲーム自体はとっても面白いのでお薦めです^^
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無題
ダライアスバーストまだ買えません
早くやりたいのに(TへT)

ミッションモード面白そうですね
ミッションの数は7x7で49ですか?

スコアの表示は改善してほしいですね
改善されるとしたらコンティニュー時にスコアリセットですかね
スコア表示のところにコンティニュー回数を表示するよりもこっちの方が効率的ですしね

タイトーに言ったらアップデートとかで改善されませんかね~
PSPのゲームはアップデート可能ですしね
モノブロス 2010/01/11(Mon)13:18:02 編集
無題
モノブロスさん>
ミッションは7×7=49とファイナルミッションで50個ですね。
なかなかやり甲斐あります(^^)

スコア表示は何とかして欲しいですがバグじゃないので、それよりも次回作作って欲しいな〜なんて思ってます^^;
kt. 2010/01/12(Tue)18:33:16 編集
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好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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