まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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久々にプログラムのエントリです^^;
前回のエントリが11/2なので2ヶ月以上放置してたんですね(汗
というのも当たり判定が上手く出来なくて色々やっているうちに嫌になって放置してたんですが
何が上手く出来なかったかと言うと、レーザーの尾っぽの処理だったんです。
当たり判定はレーザーの先頭で行うのですが、当たった瞬間にレーザーの存在を消さないと
おかしな事になるので消す処理をすると、尾っぽも消えてしまうんですよね。
で、消さないように処理しようとすると別のところがおかしくなって・・・って感じで困ってました。
なので、もう一度最初から作り直してみようと思って、とりあえず配列変数を使わずに
敵と自機とレーザーを一体づつで考えて見る事にしました。
で、処理自体は上手く出来たのですが、レーザーの表示だけが上手く出来てません^^;
こんな感じで、レーザーの先端が自機とくっついてしまうんですよねぇ。
レーザー表示の計算が上手くいってないと思うのですが、アレコレやっても治らず・・・
とりあえず今日は眠いので、これは今後の課題って事で。
レーザー処理の方法は、また上手く出来たら書こうかと思っています^^
ベジェ曲線を使ってホーミングレーザーを作ってみる その7へ
前回のエントリが11/2なので2ヶ月以上放置してたんですね(汗
というのも当たり判定が上手く出来なくて色々やっているうちに嫌になって放置してたんですが
何が上手く出来なかったかと言うと、レーザーの尾っぽの処理だったんです。
当たり判定はレーザーの先頭で行うのですが、当たった瞬間にレーザーの存在を消さないと
おかしな事になるので消す処理をすると、尾っぽも消えてしまうんですよね。
で、消さないように処理しようとすると別のところがおかしくなって・・・って感じで困ってました。
なので、もう一度最初から作り直してみようと思って、とりあえず配列変数を使わずに
敵と自機とレーザーを一体づつで考えて見る事にしました。
で、処理自体は上手く出来たのですが、レーザーの表示だけが上手く出来てません^^;
こんな感じで、レーザーの先端が自機とくっついてしまうんですよねぇ。
レーザー表示の計算が上手くいってないと思うのですが、アレコレやっても治らず・・・
とりあえず今日は眠いので、これは今後の課題って事で。
レーザー処理の方法は、また上手く出来たら書こうかと思っています^^
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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