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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日から作っていたホーミングレーザープログラムが何とか形にはなってきました。
s-WS000771.jpg
レーザーの軌跡表示がおかしかったのは、ただ単なる計算間違い。
ちゃんと計算するようにしたら、上手く表示してくれました。でも、こう言う間違いになかなか気づけ
ないんですよね~^^;

とりあえず、プログラムはコチラ↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1263581413
今回は、レーザー、敵共に一体しか出ません。
でも敵を動かしても、ちゃんと当たった時にレーザーの軌跡は消えずに表示されます。

ポイントは、レーザーの先頭と軌跡を別々に処理する事で、今まではココを同じところで処理していた
ので、敵と当たってレーザーの存在が無になった時におかしな事になっていたんです。
先頭と軌跡を別々に考える事によって、先頭だけ存在を無にして軌跡だけ表示が可能になったので
上手く表示出来るようになりました^^

ただ、現状ではレーザーの軌跡を消す処理の所で、軌跡の最後の部分が先頭の当たった部分と
重なった時に軌跡の存在を消す処理をしているので、先頭と尾っぽで2回の当たり判定を
行っているんですよね・・・
当たり判定は重い処理だと思うので、なるべく違う方法にしたかったんですが、アレコレやっても
上手く動かなくて、仕方なく2回当たり判定を行う処理にしています。
まぁ、そのうち良い方法を思いつくだろうと言う事で(汗)

とりあえずコレを広げる感じで、次はレーザーの本数を増やそうかと思っています^^

ベジェ曲線を使ってホーミングレーザーを作ってみる その8へ
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無題
 レーザー、いいですよね。ビームにしろドリルにしろ。最近は生身の人間が空を飛ぶシューティングが増えてきましたが、はじめてやったシューティングがPSの雷電な私としてはやっぱり重火器にも燃えます。
 C言語、私も触ってますけどここまで進歩してません(汗)基本遊ぶ側です。
 とりあえず虫姫さまスティックかったんで、セイミツボタンになおして楽しむことから始めます(^p^)
セガセガ 2010/01/16(Sat)21:02:01 編集
無題
セガセガさん>
レーザー良いですよね~ホーミングミサイルも良いです^^
虫姫さまスティック、私も買いかけましたが自重しました^^;
セイミツボタンに変更してフルセイミツ仕様も使いやすそうですね。
kt. 2010/01/17(Sun)15:52:44 編集
サンプル公開のお礼
1本だけの発射するレーザーサンプルと、
その説明をなんども照らし合わせて、
なんとかレーザーがどうやって動いているのか理解できました。
ありがとうございました。

これからも更新楽しみにしております。
じろきち 2011/02/27(Sun)00:13:19 編集
無題
じろきちさん>
お役に立てたようでなによりですが、私のサンプル自体が間違ってる可能性もありますので、お気をつけ下さい^^;

今後とも宜しくです~
kt. 2011/02/28(Mon)22:15:52 編集
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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