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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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前回のエントリから、はや一ヶ月程度経ってしまっているのですが、全く何もして無い訳でも
ないんです。

一応、ロックオンしたまま敵が消えても大丈夫なようにして、ロックオンの最大数を制限出来る
ようにはしてみたのですが、何故か敵を倒してもロックオンが外れないバグに遭遇していまして
しかも、常に再現されるわけではなく外れたり外れなかったりするんですよね。

で、そのバグの出現ポイントがわからずにアレコレと検証しているのですが一向に原因が
解らずで、だんだんと嫌になってきて放置→またバグ取り→放置→・・・・・・ってのを
繰り返してます^^;

いつもなら、放置して他の作業したりするんですが、ロックオンレーザーはどうしても
完成させたいので何とか上手く動くようにしたいと思っていて、こうやってエントリでも書けば
もっと頑張るかなぁと思って書いてみました(笑)

それにしてもロックオンレーザーがこんなにも大変な物だとは思ってませんでした^^;
レーザー作るだけなら簡単だったのですが、ロックオンの最大数やロックオン後の処理など
色々と考えなければならない要素が多くて思った以上に大変ですが、何とか完成させたいです^^;

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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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