まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日購入したスペースインベーダー インフィニティジーンに刺激されて新たにSTGを作って
みようかと思い、ちょっとだけ作ってみました。
こんな感じ↓
見た目そのまんまです^^;
システムとしては、ロックオンレーザーは敵のみを、ショットは敵弾のみを倒す事が出来るようにして
レーザーとショットを使い分けて進めていくような感じを想像しているのですが、実際に作って
いかないと何とも言えません^^;
スピート感ある展開にしたいなぁとは思っているのですが、まだまだこれからです。
一応プロジェクトファイルはコチラ↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1269014813
現状、当たり判定は自機弾と敵弾同士しか判定していません。
とりあえず、敵&敵弾と自機との当たり判定を入れてゲームとして成り立つようにしてシステムを
考えたいなぁと思っています^^;
みようかと思い、ちょっとだけ作ってみました。
こんな感じ↓
見た目そのまんまです^^;
システムとしては、ロックオンレーザーは敵のみを、ショットは敵弾のみを倒す事が出来るようにして
レーザーとショットを使い分けて進めていくような感じを想像しているのですが、実際に作って
いかないと何とも言えません^^;
スピート感ある展開にしたいなぁとは思っているのですが、まだまだこれからです。
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現状、当たり判定は自機弾と敵弾同士しか判定していません。
とりあえず、敵&敵弾と自機との当たり判定を入れてゲームとして成り立つようにしてシステムを
考えたいなぁと思っています^^;
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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