まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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敵の攻撃を考えて行こうと思って、とりあえずレーザーを撃たしてみました。
左右から出現してレーザーで自機を挟み込んでいくような動きにしようかと。
ただ、ここで一つ問題が。
現状だと、敵よりもレーザーの方が描画順序が後なので敵の上からレーザーが描画されるので
なんだかオカシイです。
んじゃ、敵よりもレーザーを先に描画すれば良いじゃんってなるのですが、基本的に敵弾は
敵よりも後に描画しないと、敵に隠れてしまって見えない場合などがあるので、レーザーは手前に
表示したいけど、敵よりは奥に表示したいという、矛盾した状態になるんですよね。
で、どうしようかなぁと色々と考えてるんですが、現状では移動処理と描画処理を同じところで
行っているので、描画順序を入れ替えたりするのが大変なのですが、それを移動処理だけ
最初に行っておいて、描画処理をあとで一気に行うようにすれば描画順序を入れ替えるのも
簡単なんじゃないかな?と思って色々と試しています。
移動処理と描画処理を別々に行えれば、フレームスキップとかも楽に出来そうですしね^^;
でも、移動処理と描画処理を別々に行うと言う事は、余計なループが増えるような気もするので
どうなのかなぁとも思うのですが、とりあえず作ってみないと解らないので別々にしてみようかと
思っています。
出来るかどうか解りませんが(汗)
左右から出現してレーザーで自機を挟み込んでいくような動きにしようかと。
ただ、ここで一つ問題が。
現状だと、敵よりもレーザーの方が描画順序が後なので敵の上からレーザーが描画されるので
なんだかオカシイです。
んじゃ、敵よりもレーザーを先に描画すれば良いじゃんってなるのですが、基本的に敵弾は
敵よりも後に描画しないと、敵に隠れてしまって見えない場合などがあるので、レーザーは手前に
表示したいけど、敵よりは奥に表示したいという、矛盾した状態になるんですよね。
で、どうしようかなぁと色々と考えてるんですが、現状では移動処理と描画処理を同じところで
行っているので、描画順序を入れ替えたりするのが大変なのですが、それを移動処理だけ
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簡単なんじゃないかな?と思って色々と試しています。
移動処理と描画処理を別々に行えれば、フレームスキップとかも楽に出来そうですしね^^;
でも、移動処理と描画処理を別々に行うと言う事は、余計なループが増えるような気もするので
どうなのかなぁとも思うのですが、とりあえず作ってみないと解らないので別々にしてみようかと
思っています。
出来るかどうか解りませんが(汗)
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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