まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日キャラや背景などを3D化してみたのですが、背景は出来れば奥から手前に向かって
大きくなっていくような感じにしたいなぁと思っていて、とりあえずカメラアングルを変更出来る
プログラムを作って、色々と試してみました。
こんな感じ↓
左右キーでカメラの水平方向回転値を変更
左シフトキー+左右キーでカメラの捻り方向回転値を変更
上下キーでカメラの垂直方向回転値を変更
K⇔Hでオブジェクト出現位置x軸座標を変更
U⇔Jでオブジェクト出現位置y軸座標を変更
Z⇔Aでオブジェクト出現位置z軸座標を変更
X⇔Sでオブジェクト回転
C⇔Dでオブジェクト移動スピード変更
V⇔Fでオブジェクト出現率変更
以上の変更が出来るようにしています。
プロジェクトファイルはコチラ↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1273426683
背景の表示方法としては、メタセコイアで↓こんなモデルを作って連続して表示させています。
カメラアングルの変更もとても簡単に出来て
SetCameraPositionAndAngle( VGet( 0.0f, 0.0f, 0.0f ), VRotate, HRotate, TRotate ) ;と言う
命令を使用してVRotate, HRotate, TRotateの値を弄るだけでグリグリと動かす事が出来ました
ホント、DXライブラリ様様って感じですね^^
とりあえず、こんな感じで背景表示させて、モデリングをもうちょっと頑張れば良いかなーと
思っていたのですが、良く考えてみるとカメラアングルを変更してしまうと、キャラのアングルも
変わってしまうんですよね。
背景のアングルだけ3Dっぽく変化させて、キャラだけは2D処理のまま3D表示ってのが
出来なくなってしまいます。
なにか良い方法はないものかと、色々とリファレンスを読み漁っています^^;
大きくなっていくような感じにしたいなぁと思っていて、とりあえずカメラアングルを変更出来る
プログラムを作って、色々と試してみました。
こんな感じ↓
左右キーでカメラの水平方向回転値を変更
左シフトキー+左右キーでカメラの捻り方向回転値を変更
上下キーでカメラの垂直方向回転値を変更
K⇔Hでオブジェクト出現位置x軸座標を変更
U⇔Jでオブジェクト出現位置y軸座標を変更
Z⇔Aでオブジェクト出現位置z軸座標を変更
X⇔Sでオブジェクト回転
C⇔Dでオブジェクト移動スピード変更
V⇔Fでオブジェクト出現率変更
以上の変更が出来るようにしています。
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背景の表示方法としては、メタセコイアで↓こんなモデルを作って連続して表示させています。
カメラアングルの変更もとても簡単に出来て
SetCameraPositionAndAngle( VGet( 0.0f, 0.0f, 0.0f ), VRotate, HRotate, TRotate ) ;と言う
命令を使用してVRotate, HRotate, TRotateの値を弄るだけでグリグリと動かす事が出来ました
ホント、DXライブラリ様様って感じですね^^
とりあえず、こんな感じで背景表示させて、モデリングをもうちょっと頑張れば良いかなーと
思っていたのですが、良く考えてみるとカメラアングルを変更してしまうと、キャラのアングルも
変わってしまうんですよね。
背景のアングルだけ3Dっぽく変化させて、キャラだけは2D処理のまま3D表示ってのが
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なにか良い方法はないものかと、色々とリファレンスを読み漁っています^^;
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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