まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ちょっとゲームシステムを変更してみました。
今までだと、自機弾は敵弾のみ倒せて、ホーミングは敵だけを倒せると言う感じだったのですが
やはり自機弾が敵を倒せないのは、わかりにくいかなぁ?と思いまして^^;
で、自機弾とホーミングは敵を倒せて、自機弾を撃っていない時はバリアを展開して
敵弾を防げるように変更してみた。
こんな感じ↓
手連射で自機弾発射、長押しでホーミング展開、ボタンを押さないとバリア展開って感じで
1ボタンで3つの動作が出来るようにしています。
あと、新たに敵も数種類増やしました。
プロジェクトファイルはコチラ↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1275496711
DXライブラリはVer3.02cを使用しています。
何か一発逆転的というか俺TUEEEE的な要素を入れたいなぁと思っているのですが
なかなか良いアイデアが浮かびません。
普通に撃っていたら俺TUEEEE状態はすぐに終わってしまうけど、上手くプレイすると継続出来る…
みたいなのが良いなぁと思っていて、アレコレと妄想しております^^;
今までだと、自機弾は敵弾のみ倒せて、ホーミングは敵だけを倒せると言う感じだったのですが
やはり自機弾が敵を倒せないのは、わかりにくいかなぁ?と思いまして^^;
で、自機弾とホーミングは敵を倒せて、自機弾を撃っていない時はバリアを展開して
敵弾を防げるように変更してみた。
こんな感じ↓
手連射で自機弾発射、長押しでホーミング展開、ボタンを押さないとバリア展開って感じで
1ボタンで3つの動作が出来るようにしています。
あと、新たに敵も数種類増やしました。
プロジェクトファイルはコチラ↓
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1275496711
DXライブラリはVer3.02cを使用しています。
何か一発逆転的というか俺TUEEEE的な要素を入れたいなぁと思っているのですが
なかなか良いアイデアが浮かびません。
普通に撃っていたら俺TUEEEE状態はすぐに終わってしまうけど、上手くプレイすると継続出来る…
みたいなのが良いなぁと思っていて、アレコレと妄想しております^^;
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無題
すごいですね
自分は良いアイデアどころか
普通のアイデアさえ浮かばない
最近は(前からか?)ミニゲーム系ばっか作ってます
今作ってるのは
4本のレールを流れてくるマトをマウスで狙って撃つゲーム
マトは敵と爆弾とライフの3種類で
敵は打つと得点
爆弾は撃つとダメージ
ライフは撃つと回復
見たいな感じです
でもまだ詳しいルールがきまってないので決めないといけない
あと受けたダメージ分得点を減らすか悩んでる
あと時間制かライフ制かも
ライフだとなかなか終らないから時間のほうが良いのかな?
自分は良いアイデアどころか
普通のアイデアさえ浮かばない
最近は(前からか?)ミニゲーム系ばっか作ってます
今作ってるのは
4本のレールを流れてくるマトをマウスで狙って撃つゲーム
マトは敵と爆弾とライフの3種類で
敵は打つと得点
爆弾は撃つとダメージ
ライフは撃つと回復
見たいな感じです
でもまだ詳しいルールがきまってないので決めないといけない
あと受けたダメージ分得点を減らすか悩んでる
あと時間制かライフ制かも
ライフだとなかなか終らないから時間のほうが良いのかな?
無題
やや路線変更ですかね?レーザーとショットで
敵を倒した時のリアクションが変わる・・など
変化があったら新鮮かも。ショットで倒した時は
撃ち返しがあるとか。撃ち返し弾があとで何かに
変わるとか。後ちょっと前からブログ始めました☆
敵を倒した時のリアクションが変わる・・など
変化があったら新鮮かも。ショットで倒した時は
撃ち返しがあるとか。撃ち返し弾があとで何かに
変わるとか。後ちょっと前からブログ始めました☆
無題
GA-01さん>
ゲームシステム考えるのが一番楽しいですし大変な気がしますよね^^;
作ってる最中に、自分の想定していない動きをしてそれが面白かったりすると嬉しかったりして。
時間制かライフ制かと言われると、私はライフ制の方が好きです^^(ゲーム内容にもよると思いますが)
荒作さん>
色々と絶賛悩み中なので、まだまだ変更する可能性大です(汗)
ショットとレーザーでリアクションが変わるのは良いかもしれませんねぇ・・・アイデア頂くかもしれません^^;
あと、ブログ開設おめでとう御座います!
早速リンクさせて頂きましたので今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
ゲームシステム考えるのが一番楽しいですし大変な気がしますよね^^;
作ってる最中に、自分の想定していない動きをしてそれが面白かったりすると嬉しかったりして。
時間制かライフ制かと言われると、私はライフ制の方が好きです^^(ゲーム内容にもよると思いますが)
荒作さん>
色々と絶賛悩み中なので、まだまだ変更する可能性大です(汗)
ショットとレーザーでリアクションが変わるのは良いかもしれませんねぇ・・・アイデア頂くかもしれません^^;
あと、ブログ開設おめでとう御座います!
早速リンクさせて頂きましたので今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
無題
書き忘れましたが、
時間式と言うのは体力が無くなっても、
時間が無くなってもゲームオーバーになります。
あとは難易度調整すれば完成です。
ちゃんとプレイできるようになったので、
サイトの方からダウンロードできるようにしました。
もしよかったら感想きかせてください。
時間式と言うのは体力が無くなっても、
時間が無くなってもゲームオーバーになります。
あとは難易度調整すれば完成です。
ちゃんとプレイできるようになったので、
サイトの方からダウンロードできるようにしました。
もしよかったら感想きかせてください。
無題
おお~♪早速のリンクありがとうございます。
嬉しかです。こちらこそ宜しくお願いします。
シューティング話に花咲かせましょう。(^o^)
アイデアは「自分ならばこうするかも」てのを
つい書いちゃいました。(^^;)アイデアの種
が芽吹くその日を楽しみにしております。
ps:本日も作業してたのですが、『hydorah』が
面白すぎて他が手に付かなくなってしまいました。
http://www.locomalito.com/juegos_hydorah.php
嬉しかです。こちらこそ宜しくお願いします。
シューティング話に花咲かせましょう。(^o^)
アイデアは「自分ならばこうするかも」てのを
つい書いちゃいました。(^^;)アイデアの種
が芽吹くその日を楽しみにしております。
ps:本日も作業してたのですが、『hydorah』が
面白すぎて他が手に付かなくなってしまいました。
http://www.locomalito.com/juegos_hydorah.php
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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