まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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今更なんですがケツイデスレーベルを購入しました。
ずっと気になっていたゲームではあったのですが、発売された時はDS自体を持っていなかったので
スルー。再版された時もスルーしていたら、売り切れてアッと言う間にプレミア化してしまってたん
ですよね^^;
で、欲しいなぁと思いつつヤフオク眺めていたら何故か4000円程度で購入出来てしまいました^^
ちゃんと初回限定?とDVD付き。しかし、このDVDはデスレーベルの攻略ではなく
アーケードのケツイの攻略DVDと言う、何ともアレなDVDです(笑)
早速起動
世界樹の迷宮のやりすぎで液晶保護シートに碁盤の目の傷が付いてますが気にしない^^;
ゲームを始めると難易度選択があります。難易度によって登場するボスが変わってきます。
(もちろん難易度も)
DOOM MODEを選べばイキナリドゥーム様と対決する事も出来ます
このDOOM MODEが鬼畜なモードで、最初はメチャクチャ弱いドゥーム様が出てきてアレ???
と思っていたら、ドゥーム様を倒しても更にパワーアップしたドゥーム様が現れると言った感じで
メチャクチャ難しいです(笑)
ケツイデスレーベルはボス戦のみをフューチャーした弾幕STGなのですが
当初、DSで弾幕STGって弾避け出来るのか?と思っていたのですが、実際に遊んでみると
意外と普通に避ける事が出来て、ビックリでした。
ただ単にケツイからボス戦だけを切り出したって訳ではなく、オートボムが追加されていて
このオートボムも発動すると手持ちのボムが全てなくなるので、最後の1個まではギリギリで
避けてボムを使用して、最後の一個でオートボムを使うべく弾避けをするって感じで
上手く考えられてるんですよね。
クリアー出来なかった難易度には自機数が増えるので、いつの日か絶対にクリアー出来るように
なっているのも、飽きさせない工夫だなぁと思いました。
XBOX360のような実績解除があるのもポイント。
こんな感じで、条件が達成されるとパネルが開いていきます。
そして特筆すべきは、やはり教えて!IKDさんでしょうね^^
こんな感じで、攻略のポイントを教えてくれるのですが、その内容が・・・
IKDさんとケツイのキャラで漫才しながら教えてくれます(笑)
この教えて!IKDさんも、プレイ内容によって見れる部分が増えていくので、頑張ってクリアしようと
思ってしまいます^^
(何故かアーケードのケツイの攻略法も教えてくれます^^;)
と言った感じで、評判が良いのも納得の出来でした。
実は、遊ぶまではケツイからボス戦だけを切り取ったゲームって位に思っていたのですが
実際はDS用に上手くチューニングされていて、非常に良い出来のSTGだなぁと。
悔やまれるのは、コレが新品では売っていないって事くらいです^^;
ずっと気になっていたゲームではあったのですが、発売された時はDS自体を持っていなかったので
スルー。再版された時もスルーしていたら、売り切れてアッと言う間にプレミア化してしまってたん
ですよね^^;
で、欲しいなぁと思いつつヤフオク眺めていたら何故か4000円程度で購入出来てしまいました^^
ちゃんと初回限定?とDVD付き。しかし、このDVDはデスレーベルの攻略ではなく
アーケードのケツイの攻略DVDと言う、何ともアレなDVDです(笑)
早速起動
世界樹の迷宮のやりすぎで液晶保護シートに碁盤の目の傷が付いてますが気にしない^^;
ゲームを始めると難易度選択があります。難易度によって登場するボスが変わってきます。
(もちろん難易度も)
DOOM MODEを選べばイキナリドゥーム様と対決する事も出来ます
このDOOM MODEが鬼畜なモードで、最初はメチャクチャ弱いドゥーム様が出てきてアレ???
と思っていたら、ドゥーム様を倒しても更にパワーアップしたドゥーム様が現れると言った感じで
メチャクチャ難しいです(笑)
ケツイデスレーベルはボス戦のみをフューチャーした弾幕STGなのですが
当初、DSで弾幕STGって弾避け出来るのか?と思っていたのですが、実際に遊んでみると
意外と普通に避ける事が出来て、ビックリでした。
ただ単にケツイからボス戦だけを切り出したって訳ではなく、オートボムが追加されていて
このオートボムも発動すると手持ちのボムが全てなくなるので、最後の1個まではギリギリで
避けてボムを使用して、最後の一個でオートボムを使うべく弾避けをするって感じで
上手く考えられてるんですよね。
クリアー出来なかった難易度には自機数が増えるので、いつの日か絶対にクリアー出来るように
なっているのも、飽きさせない工夫だなぁと思いました。
XBOX360のような実績解除があるのもポイント。
こんな感じで、条件が達成されるとパネルが開いていきます。
そして特筆すべきは、やはり教えて!IKDさんでしょうね^^
こんな感じで、攻略のポイントを教えてくれるのですが、その内容が・・・
IKDさんとケツイのキャラで漫才しながら教えてくれます(笑)
この教えて!IKDさんも、プレイ内容によって見れる部分が増えていくので、頑張ってクリアしようと
思ってしまいます^^
(何故かアーケードのケツイの攻略法も教えてくれます^^;)
と言った感じで、評判が良いのも納得の出来でした。
実は、遊ぶまではケツイからボス戦だけを切り取ったゲームって位に思っていたのですが
実際はDS用に上手くチューニングされていて、非常に良い出来のSTGだなぁと。
悔やまれるのは、コレが新品では売っていないって事くらいです^^;
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この記事にコメントする
無題
また名前が変わってmonoになりました
名前がバラバラだとこんがらがってしまうので統一しました
DSでSTGってライトの人はやりにくそう
理由はライトの十字ボタンは斜めが入力ができないから
まぁこれはマリオ64DSとかでも一緒なんだけどね
あと最近HSPで新しい事に挑戦し始めました
それは3Dです
3Dでレースゲームを作ってます
詳しい事はHPとブログで公開してます
今はコースとのあたり判定をしようと思ってます
作ってるゲームのシステム的にかなり大変そうですが
頑張ります
名前がバラバラだとこんがらがってしまうので統一しました
DSでSTGってライトの人はやりにくそう
理由はライトの十字ボタンは斜めが入力ができないから
まぁこれはマリオ64DSとかでも一緒なんだけどね
あと最近HSPで新しい事に挑戦し始めました
それは3Dです
3Dでレースゲームを作ってます
詳しい事はHPとブログで公開してます
今はコースとのあたり判定をしようと思ってます
作ってるゲームのシステム的にかなり大変そうですが
頑張ります
無題
monoさん>
DSの十字キーは使いにくですよねぇ。
DSiのも入力ミスで良く死んでしまいます^^;
3Dゲーム作るのかなり大変そうですよねー。
Z軸の概念が出てきただけで頭がこんがらがります(笑)
制作頑張って下さい^^
DSの十字キーは使いにくですよねぇ。
DSiのも入力ミスで良く死んでしまいます^^;
3Dゲーム作るのかなり大変そうですよねー。
Z軸の概念が出てきただけで頭がこんがらがります(笑)
制作頑張って下さい^^
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HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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