まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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以前作った爆破エフェクトなんですが、Detonation v1.2というソフトを使用させてもらって制作
しています。
このソフト、非常によく出来ていて簡単に爆破エフェクトを制作する事が出来るんですが
ぼやけた感じの画像が作れないんですよね。
で、なんとかならんかなーと思ってGIMP2で加工してみました。
まずは加工前の画像
ドットがくっきりしています。
コレをGIMP2で開きます。
で、まずはフィルターのガウシアンぼかしを適当な数値で掛けます。
こんな感じでぼやけるのですが、色が暗くなるのでコントラストやトーンカーブで明るくした方が
良さそうです。
次に、加工前の同じ画像を重ねて読み込みます。
読み込んだら、不透明度を変更して良い感じになるように調整。
ココでもコントラストやトーンカーブで明るさを整えます。
**追記**
不透明度ではなく、モードのスクリーンやオーバーレイでも良い感じになります。
******
以上で完成!
ちょっとぼやけた今風(は言い過ぎですね^^;)な爆破エフェクトに^^
同じ画像を重ねて比べてみました↓
なかなか良い感じになったのではないかと自分では思っています^^;
後は加算合成なんかで使うと光ってる感じがして良いのではないかと。
こんなの自分では絶対に書けないので、ソフト様様ですね^^
しています。
このソフト、非常によく出来ていて簡単に爆破エフェクトを制作する事が出来るんですが
ぼやけた感じの画像が作れないんですよね。
で、なんとかならんかなーと思ってGIMP2で加工してみました。
まずは加工前の画像
ドットがくっきりしています。
コレをGIMP2で開きます。
で、まずはフィルターのガウシアンぼかしを適当な数値で掛けます。
こんな感じでぼやけるのですが、色が暗くなるのでコントラストやトーンカーブで明るくした方が
良さそうです。
次に、加工前の同じ画像を重ねて読み込みます。
読み込んだら、不透明度を変更して良い感じになるように調整。
ココでもコントラストやトーンカーブで明るさを整えます。
**追記**
不透明度ではなく、モードのスクリーンやオーバーレイでも良い感じになります。
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以上で完成!
ちょっとぼやけた今風(は言い過ぎですね^^;)な爆破エフェクトに^^
同じ画像を重ねて比べてみました↓
なかなか良い感じになったのではないかと自分では思っています^^;
後は加算合成なんかで使うと光ってる感じがして良いのではないかと。
こんなの自分では絶対に書けないので、ソフト様様ですね^^
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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