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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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暫定で自機メーターを実装してみました。
こんな感じ↓

通常時はボタンを押してレーザー検索範囲を表示させ、ボタンを離すとレーザー発射なのですが
外側の緑メーターが貯まると無敵状態になってロックオンレーザーを撃てる状態の時は強制的に
検索範囲を表示させてボタンを押す度にレーザーが発射されるようにしようかと。
通常時はボタンを押す&離すで発射、無敵時は押すだけで発射としたら爽快感が出るかなぁと
思ったり。

後は無敵状態の始まりと終わり時になんらかのエフェクトを入れたいのですが
なかなか難しいです^^;
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無題
凄い派手ですね~
無敵時のパワー出まくってます感が凄いです。

ただ通常時のゲージの存在感が少し大きすぎて
動画だと敵弾が多少見にくい様な気がしますね。
ゲージ枠の線を細くしたり減らす等するか
敵弾と重なっても判別しやすい色に変更するとかで
見やすくなりそうな気がします。

あと無敵時のスパークももう少し明るさを控えて
青い光を強調してみても良いような気もしますね。

>後は無敵状態の始まりと終わり時になんらかのエフェクトを入れたいのですが
無敵エフェクトは雷のイメージが強いので
無敵開始→雷が落ちる又は自機から大きく放電
無敵終了→溜まった電気が画面外に向けて飛び散っていく
みたいな感じやダライアス外伝のブラックホール爆弾風
というのも良いかも知れませんね。
あり 2010/10/13(Wed)15:39:07 編集
無題
ありさん>
おっしゃる通り、敵弾や敵が見にくいんですよね^^;
とりあえず敵弾のグラフィックを大きくしたりしようとは思っているのですが、やはりメーターのデザインが問題な感じなので、もうちょっと控えめな感じにしようかと思っています。

ダライアス外伝みたいなのも良い感じですねぇ。
雷エフェクトを入れてもカッコ良さそうなので一度やってみます^^
有難うございますm(_ _)m
kt. 2010/10/14(Thu)02:59:02 編集
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