まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
暫定で自機メーターを実装してみました。
こんな感じ↓
通常時はボタンを押してレーザー検索範囲を表示させ、ボタンを離すとレーザー発射なのですが
外側の緑メーターが貯まると無敵状態になってロックオンレーザーを撃てる状態の時は強制的に
検索範囲を表示させてボタンを押す度にレーザーが発射されるようにしようかと。
通常時はボタンを押す&離すで発射、無敵時は押すだけで発射としたら爽快感が出るかなぁと
思ったり。
後は無敵状態の始まりと終わり時になんらかのエフェクトを入れたいのですが
なかなか難しいです^^;
こんな感じ↓
通常時はボタンを押してレーザー検索範囲を表示させ、ボタンを離すとレーザー発射なのですが
外側の緑メーターが貯まると無敵状態になってロックオンレーザーを撃てる状態の時は強制的に
検索範囲を表示させてボタンを押す度にレーザーが発射されるようにしようかと。
通常時はボタンを押す&離すで発射、無敵時は押すだけで発射としたら爽快感が出るかなぁと
思ったり。
後は無敵状態の始まりと終わり時になんらかのエフェクトを入れたいのですが
なかなか難しいです^^;
PR
この記事にコメントする
無題
凄い派手ですね~
無敵時のパワー出まくってます感が凄いです。
ただ通常時のゲージの存在感が少し大きすぎて
動画だと敵弾が多少見にくい様な気がしますね。
ゲージ枠の線を細くしたり減らす等するか
敵弾と重なっても判別しやすい色に変更するとかで
見やすくなりそうな気がします。
あと無敵時のスパークももう少し明るさを控えて
青い光を強調してみても良いような気もしますね。
>後は無敵状態の始まりと終わり時になんらかのエフェクトを入れたいのですが
無敵エフェクトは雷のイメージが強いので
無敵開始→雷が落ちる又は自機から大きく放電
無敵終了→溜まった電気が画面外に向けて飛び散っていく
みたいな感じやダライアス外伝のブラックホール爆弾風
というのも良いかも知れませんね。
無敵時のパワー出まくってます感が凄いです。
ただ通常時のゲージの存在感が少し大きすぎて
動画だと敵弾が多少見にくい様な気がしますね。
ゲージ枠の線を細くしたり減らす等するか
敵弾と重なっても判別しやすい色に変更するとかで
見やすくなりそうな気がします。
あと無敵時のスパークももう少し明るさを控えて
青い光を強調してみても良いような気もしますね。
>後は無敵状態の始まりと終わり時になんらかのエフェクトを入れたいのですが
無敵エフェクトは雷のイメージが強いので
無敵開始→雷が落ちる又は自機から大きく放電
無敵終了→溜まった電気が画面外に向けて飛び散っていく
みたいな感じやダライアス外伝のブラックホール爆弾風
というのも良いかも知れませんね。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
最新記事
(04/04)
(12/26)
(12/25)
(11/17)
(10/11)
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
最古記事