まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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KORG M01でバトルガレッガのFly to the Leaden Sky(Stage1)を作ってみました。
こんな感じ↓
使用した音色は
「M1」000 Piano,062 Synbrass
「01/W」037 E.Bass3,075 RawDeal
「EX」052 Bagpipe,069 Detunestab,121 HouseKit
M01で曲を作ってて一番思ったのが16分音符よりも短い音符が使えないって事なんですが
これはテンポとステップ数を倍にして擬似的に32分音符まで使えるようにして対応しました。
でもM01のテンポの上限が360なので64分音符なんかは使う事が出来ないんですよねー。
あと、ピッチベンドもないので32部音符を繋げてピッチベンドっぽくしてみたつもりです^^;
色々と出来ない事もありますが、そういう制限の中でココまで出来るんだぜ的な楽しみもあると
思うので(自分の動画の事を言ってる訳ではないです^^;)コレはコレでありかとは思います^^
M01、機能的にはちょっとしたDAWみたいなもんなので、出先に持って行って時間が空いたら
サッと打ち込み・・・みたいな使い方が出来るので、どこでもDTMって感じで非常に楽しいです^^
こんな感じ↓
使用した音色は
「M1」000 Piano,062 Synbrass
「01/W」037 E.Bass3,075 RawDeal
「EX」052 Bagpipe,069 Detunestab,121 HouseKit
M01で曲を作ってて一番思ったのが16分音符よりも短い音符が使えないって事なんですが
これはテンポとステップ数を倍にして擬似的に32分音符まで使えるようにして対応しました。
でもM01のテンポの上限が360なので64分音符なんかは使う事が出来ないんですよねー。
あと、ピッチベンドもないので32部音符を繋げてピッチベンドっぽくしてみたつもりです^^;
色々と出来ない事もありますが、そういう制限の中でココまで出来るんだぜ的な楽しみもあると
思うので(自分の動画の事を言ってる訳ではないです^^;)コレはコレでありかとは思います^^
M01、機能的にはちょっとしたDAWみたいなもんなので、出先に持って行って時間が空いたら
サッと打ち込み・・・みたいな使い方が出来るので、どこでもDTMって感じで非常に楽しいです^^
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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